黒い○○○

水曜日あたりから、なんだかウンチが黒い感じが…
木曜日の夕方は完全に真っ黒。

鼻血を出した後は、ウンチが黒くなっていたのですが しばらく鼻血も出てないし…

金曜日もやっぱり黒いので、ウンチを病院に持って行くことに。

他からの出血があるかもしれないので、調べてもらったら出血はありませんでした。
良かったー!

最近、ドライフードをあんまり食べないのでササミを多くあげていたのですが、
それが原因みたいです。
お肉をたくさん食べると、ウンチが黒くなることがあるそうです。

確かに、モカの犬生で1番肉を食べてます。 今までは誕生日でもササミ半分以下だったので…(笑)


そして今日、また内耳炎の症状が。

12時過ぎぐらいに短い外出から、帰ってきたら、ちょっと興奮。
興奮したまま、体を床に擦り付けるクネクネダンスが始まり、起き上がったらフ~ラフラ (ーー;)
そしておもらし。
また目の揺れも出ちゃいました。

15分ぐらいで落ち着き、まだフラフラしてるのにオヤツの催促とお水をたくさん飲んで、一眠り。

14時半ぐらいに起きた時は、まだ多少目の揺れ・フラつきはあるけど、またオヤツを食べて一眠り中。

ちょっと無理しすぎたね(^^;;
安静にさせなくては!!


スポンサーサイト

内耳炎

新年、初の病院は1月5日月曜日…


日曜日の夕方、グッスリ眠ったあと
トコトコ歩き出し オシッコに行くのかな?と見ているとなんだか歩き方が変…
後ろ足がフラフラしている感じ。

母に
「なんかモカの歩き方 変じゃない?」
と言ったら
「年だから仕方ない!足腰 弱ってるだけ。あんたは、気にしすぎ!!」
とか言われ
しばらくしたら落ち着いたので
そうなのかなぁ…と様子を見ていました。

次の日から、仕事始めだったので
いつも通りの時間に就寝。

夜中の2時半ぐらいに歩き出す気配で目が覚め、こんな時間にオシッコにいくのは珍しいな
と思っていたら、なんだか行ったり来たりウロウロしている…
ドンとぶつかるような音と
ハッハッと荒い息づかいも聞こえて、起きて行ってみると
ヨロヨロと壁にぶつかりながら
歩こうとしているモカが…

オシッコもウンチもでちゃっていて、
涙を流しながら徘徊していました。

慌てて抱きかかえると、体に力が入らない感じで、目が右へ左へとすごい速度で動いている。

ちょうど、少し前に動物病院のブログで
内耳炎のお話をしていて、その症状と似ているなと思ったのですが
頭の傾きがなかったのと、1番心配になったのは
鼻から脳に転移したのかな…と

15分ぐらいしたら、少し落ち着き
伏せの状態で寝はじめたので
側で見守ることに。

1時間ぐらいたったら、伏せの状態が
疲れてきたのか 顔を横に。
すると、たぶんまたグラグラときたみたいで目の揺れがすごくなり、またウロウロウロウロ…
徘徊中はオシッコも垂れ流し。

10分ぐらいで落ち着き、少しお水を飲んだら気持ち悪そうで、ハッハしながらよだれを垂らす。吐くことは無く落ち着き、また伏せの状態で寝はじめる。
3時半ぐらい。
苦しいのかイビキがすごい。

朝方5時半ぐらい。
また顔を横にしてしまう…
たいしてお水も飲んでいないのに、
どれだけオシッコが溜まってるの?と言うほど、ウロウロしながらオシッコを漏らしてしまう。

15分ぐらいで落ち着き、今度はリビングの自分のベッドで寝はじめる。
朝まで側で見ている。

6時半ぐらいに起きて、お水を飲む。
今回はそんなに気持ち悪くなさそう。
目の揺れは夜中程では無いけど、ずっと動いている。

朝ご飯をあげていいものか…
とりあえず、いつものお薬をササミに包んであげてみると、普通に食べる。
ドライフードは拒否。

夜中よりはましだけど、歩くとフラフラと目の揺れは変わりなし。
母はしばらく様子を見たらと言っているけど、心配なので先生に様子見で大丈夫か相談の電話をしてみる。

症状をお話しすると、たぶん内耳炎。
もし来れるならばすぐに来た方がいいとの事で、職場に遅刻しますと連絡を入れすぐ病院へ。
休診日にもかかわらず、診て頂きました。

目と耳を診てもらい、結果 右の鼓膜が破けて炎症を起こしていました。
病名は内耳炎。

老犬には多い病気みたいですが、
どうしてこうも、色々病気がでてくるんだろうね~ (−_−;)
でも、はっきりと耳に症状があるので
心配していた、鼻から脳へでは無く安心しました。

注射を打ってもらい、家での注意事項も聞き帰宅。
危なく無いよう、クッションを壁に置いたりして、とりあえず仕事へ。

さすが仕事始め。かなり忙しく、休憩時間が短くなっちゃったので、大急ぎで
一回帰宅すると、自分のベッドにお漏らし。
帰って来て良かった。

注射のおかげか、朝より目つきがだいぶ良くなったように感じる。
急いで片付けて仕事へ。

夕方、フラつきはまだあるけど、
食欲はあるみたいで、オヤツやササミなど好きな物はよく食べる。
ドライフードはやっぱり拒否。

一睡もしていないので、早く寝ることに…
モカは、グッスリと言うより グッタリ眠っていました。

この日は、夜中3時半ぐらいに起こされたのですが、これは毎日の
「なんか小腹が空きました」
攻撃なので、これが出来ると言うことは
だいぶ良くなって来たんだな…と。
でも、この時も目の揺れはまだあり。

火曜日朝、目の揺れはほとんど無い感じ。フラつきはまだ少しあり。
この日は、顔を横に向けて眠れていました。

火曜日夕方、病院へ。
順調な回復ぶりにビックリ。
目の振れも無くこれなら注射は今日までで、明日からは投薬でOKに。
程度としては軽い方だったようなのと、
早めの処置をして貰ったのが良かったのだと思います。

本当なら、かなり右耳が変なはずだから
右へ顔が傾くハズなんだけど、
モカは「負けない!」って感じで真っ直ぐを保ってるらしいです。

船酔い状態の感じみたいなので、歩くのも辛いハズのようなのですが、
おとなしくしてないで、人の行くとこ行くとこを着いてきちゃいます (~_~;)
フラフラしながら、少し小走りで (゚Д゚ )
安静に!と言われているのですが…

モカは根性があるんだね!と言われたのですが、よーく考えると もしかしてモカ
鈍いのでは…(笑)
そんな気がしてなりません。

水曜日。
多少、フラつきあり。
オシッコの量がすごいので、我慢できなく色んな所にしてしまうのですが、仕方がない!洗濯三昧です(*´∀`*)








Page top