初めての鼻血(過去のお話)

8月9日20時30分頃

自分の寝床にいたモカ。

逆くしゃみが始まり、いつもよりかなり
激しく長い。
30秒ぐらい経っても治まらず、背中をさすってみたりするも、全く治まらなく
1分ぐらいしてようやく治まった。

治まると歩き出したモカ。

後ろをついて行き、ふと床を見ると血??
と思ったらクシャミをし、出血…
クシャミをする度に、血しぶき。

モカがこんなに出血するのを見たことが無い私は、かなり動揺。

そして、鼻くそ事件からネットで色々
調べていたので、犬の鼻血が良くないものの可能性が高いのを分かっていたから、すごく不安でした。

1時間ぐらいで、クシャミをしても鼻血は出なくなってきたけど、逆くしゃみは
時々する。
鼻の中で、出血が溜まっているのか
息苦しそうな感じ。
ジワッと出血は続いている。

夜間救急に行こうかと考えたけど、
とりあえず治まってきたので
母と相談し、様子を見ることに。

午前2時ぐらいに、やっとモカ眠れる。
午前4時ぐらいに少し逆くしゃみ。

寝てるところの鼻先には、少し血溜まりができている。

朝もまだ、ダラダラと出血が続いている。
ご飯は問題なく食べる。

この日は仕事だったので、少し早めに帰らせてもらい病院へ。

お昼ぐらいには、鼻水にうっすら血が混ざってるぐらいまで落ち着く。


先生に診てもらうと、やはり犬の鼻血はよくない可能性が高い…と。
鼻の中を診て、見える範囲に腫瘍らしきものは無いけど、検査にはMRIを撮らないといけないので、全身麻酔が無理なモカは検査が出来ない。

以前、歯が腫れているのでもしかしたら
歯の腫れが内側にいって、それが鼻血として出てきたのかもしれないから、前回の歯の時と同じお薬を飲むことに。


もし、歯じゃ無ければ このままでいいんだろうか??


どうしたらいいのか本当に寝ても覚めても悩んでいました…


この鼻血を出した2日後ぐらいに、
たまたま職場に獣医さんがきて
職場の人が「犬の鼻血ってどうなの?」と聞いたのです。
そしたら、「ほぼ癌だね」と言う答えでした…

あー…やっぱりそうか…
そうかと思っていたけど…
かなりショックでした。

その後、私の犬なんです…と少しお話して、高齢と心臓の病気で、全身麻酔が無理と言われている事を伝えると、
今は大学病院の麻酔の技術は発達しているから、一回大学病院に行ってみたら?
と言われたのです。


この先生の言葉で、ずっと悩んでいた
セカンドオピニオンに行こうという
気持ちが強くなりました。


スポンサーサイト

肩のコブ(過去のお話)

8月始め病院へ。
心臓は変わりなく。


明らかに大きくなっていく肩のコブ。


7/14



7/15



7/28



8/3



今回も今までと同じ答えで
細胞が出てないから、悪いもモノの
可能性は低いけど、急激に大きくなっているのがなんとも…
子供の頭ぐらいになったら考えなくちゃいけないけど、いまはまだ様子見で…と。

子供の頭ほど大きくなったら…って
そんなに大きくなるまで様子見で
大丈夫なの?
こんなに急激に大きくなっていく
悪く無いものってなんなんだろう??

疑問と不安の日々でした…

病院へ(過去のお話)

7月、お薬を飲み始めて2週間。
心臓の状態はまずまず。

今回は4週間分のお薬を出してもらう。

どうしても気になるのが肩のコブ。
2週間前より明らかに大きくなっているので、また先生に相談…
でも返事は同じで、完全に何かを調べるには手術をして病理に出してみないと分からない。でも、高齢+前回に心臓の病気も分かってしまったから、なおさら手術は難しい、と。
ただ、細胞診では細胞が出てきてないから悪いモノの可能性は低いとまた言われ
先生の言葉を信じるしかありませんでした。




クリスマス その2

今日も一日中、雪
よく降るクリスマスだわ


トナカイモカ





ダブルカチューシャ




今日は頂いたケーキのイチゴを食べたよ




クリスマス

メリークリスマス





昨日と今日の朝方も鼻血が出ちゃったけど、大好きなササミを今日はいつもより
たくさん食べれたよ(*^^*) ラッキー
あとスイカも食べたよ♪

ササミの方が美味しかったよ


6日

12月7日に鼻血を出してから
何故か6日ごとに鼻血が出る。

7日・12日・17日…

そして今日がまた6日目だから、
朝からちょっとドキドキ。
いつも朝に鼻血を出していたので
ご飯を食べ終わってしばらく経っても
出なかったので一安心!

と思ったら、夜ご飯のあと少しして
逆くしゃみが始まり、今回は2分ぐらい
続いて まずいパターンだな…
と思っていたら、やはりその後のくしゃみで出血。
今回は飛び散る程の出血。
くしゃみが治まって出血が止まっても
また逆くしゃみで出血という感じ。

1時間ぐらいで、少し眠れるぐらいまで
落ち着く。

今日は今シーズン1番の冷え込みだった
らしいから、それも関係あるのかな。

たまたまだと思うけど、ピッタリ6日目…(^_^;) 何故だろ~?!

なかなか…

今日の朝、また鼻血。

1分ぐらい逆くしゃみが続いた後、
うっすらと出血。
くしゃみをする度に、出血が増えていく。
今回はくしゃみをしても飛び散るほどの出血ではなく、ジワジワと出血。

だいぶ止まったな、と思ってもくしゃみをしたらまたジワっと出血を繰り返してて、夕方も完全には止まっていない。
今回は少し鼻の詰まりもあるみたい。

なかなかスッキリと良くならないけど
食欲もあるしまた、乗り切ろう!!


また鼻血…

今朝、また少し激しい逆クシャミ。
30秒ぐらい続いて治まったので、出血していないかチェックしたら大丈夫。
クシャミもしない。
あ~、良かった…

それから10分後ぐらい、クシャミをしたら少し出血。
連続してクシャミはしないから、大丈夫かなと思ってたら、5分~10分おきぐらいに3回ぐらいづつクシャミをする。
ちょっとずつ出血量が増えてくる…
今回は、ビローンとした固まりが4回ぐらいでた。

30分ぐらいで、薄い出血に変わったのでちょっと安心。
1時間ぐらいで、ほぼ止まる。
心配だけど、仕事に行かなくては(>_<)

お昼休みに帰ってきたら、ちゃんと眠れていたようで安心(^-^)
クシャミをしても出血はしない。
鼻も詰まっていない。

夕方、ティッシュで拭えば少し出血が付くぐらいでとりあえず、今回も止まったみたい。息苦しさもない。食欲も大丈夫。
止血剤が効いているのかな。

止血剤さん、お願いしますよ。



とりあえず安心

日曜日の夜は息苦しさでほとんど眠れず朝を迎えました。

月曜日の朝。

ポタポタ落ちるほどの出血は無いけど、ジワっとはまだ出ている感じ。
とにかく、お薬を飲ませて少しでも早く治るように!とご飯にお薬を混ぜるも、朝ごはん断固拒否(>_<)
食欲に関しては素晴らしいモカ。
14年、ご飯を拒否したことなんて一回も無いのに…
ちょっと口の中に入れてあげても、ペッと出してしまう。
何回か時間を置いて大好きなものを色々試してみても全くダメ。
寝てないので体力も落ちてると思うから食べて欲しいのに、少しお水を舐めるぐらい。うーーーーん、困った(T_T)

前日、先生に次の日の朝もまだ出血してるようなら電話してねと言って頂いてたので、休診日にもかかわらず電話で相談をしてみる。

息苦しさで寝ないことについては、口で呼吸をすれば楽なことに気づいてくれればいいんだけど、人間のようにすぐには理解できず頑張ってしまってる状態だそうです。
早く気づけ!モカ!!(´・ω・`;)

お薬をどうやってもあげれないことを話すと、これから病院においでと言って頂いたので急いで行くことに…
本当に心強い(/ _ ; )
病院に着くと、とても上手に口で息をしているモカ(^_^;) そんなもんだよね~

まずは、朝に飲まなくてはいけない分のお薬を注射で入れてもらい、全然眠れていないので、少し体を休めるために眠くなるお薬も注射してもらいました。

家ではもうダメっていう顔をしていたのに、病院ではちょっとシャキッとしている。病人の顔をしたら入院させられると思ったのかな?(笑)

帰宅してから、薬が効いてきて酔っ払いのような千鳥足。私は仕事へ。
頑張ってなかなか横にならず、ようやくフセの状態で横になり5時間、動かなかったそうです。(母談)

夕方帰宅した時も頑張って鼻で息をしている。まだ諦めないみたい…頑固だなぁ。
いつものご飯をあげてみても食べない。
朝から水も飲まず、オシッコもしていないのでトイレまで連れて行ってみると、下ろした場所でオシッコ。
そしたらなんか欲しそうな顔をしているので、焼いたササミを少しあげてみたらものすご~くよ~く匂いを嗅いでから、一口食べた!!
一口食べるとお腹空いてるのを思い出したみたいで、食べるヽ(≧▽≦)ノ
まずは薬が大事だから、ササミにしのばせ薬完了! 普段飲んでいる薬も飲めた♪
ササミ一本半、ビスケット二本、さつまいも少しを食べれました。
でも普段のフードは拒否。
とりあえず、少しでも食べてくれたから良かった(T ^ T)

22時ぐらいにもササミとビスケット少し食べ、この時はさつまいもは拒否。

相変わらず鼻呼吸だけど、昨日よりはうつらうつら出来てるかな~という感じで夜中3時ぐらいに、少し激しい逆クシャミをしていたので様子を見ていたら、鼻から音がしない!! すごく楽になっている感じ。
オシッコの後、また食べたそうな感じだったので深夜のお夜食タイム。普段はこんなこと絶対しません(笑)
またササミ半分ぐらいと、今度はドッグフードも食べた(^-^)

火曜日の朝。
少しすくなめにするも、完食!
食べないことが本当に心配だったので、とても安心しました。
鼻の通りもまずまず。出血はどす黒いのが鼻を拭うと少し出てる程度。

モカはあまり吠えないのですが、鳴くのが多くて要求鳴きが普段 凄いのですが、鼻が詰まってからは鳴くこともできず、やっと久々に鳴くこともできました(^ ^)

水曜日。
私だけ病院へ。
月曜日からの事をお話しして、お薬が無理なく飲ませられるなら、もう一週間継続することに。
今回は治まりそうで良かったね~とお話ししていて、先生が1番心配していたのは出血が止まるかだったみたいで、なかなか止まらない場合もあるそうです…
確かに前回の鼻血(後日、記します)より今回の方が出血量も多かったし、止まるのも遅かったです。
これからも起こりうること…だから、ちゃんと肝に銘じておかなくちゃ…
起きないのが1番だけど!

まだ、鼻はグズグズ・ゴロゴロしているけど、どうか今回もまた治まってくれますように!!


鼻血

今朝8時前。

いつもよりかなり大きなクシャミをしたな、と思ったら今度はいつもより大きい逆クシャミが始まり見にいくと出血している…
出血が落ちている場所からして、今回はクシャミの時に出血した感じ。

それからはクシャミの連続でその度に
血しぶき。カーペットや壁がすごいコトに(・_・;
30分ぐらいで少しずつ落ち着いては来たけど、鼻ちょうちんができたりで息苦しそう。
クシャミが治まってきたら、今度は逆クシャミがひどくなってきた。

人間だと、鼻炎が酷いと鼻水が喉に落ちてきて息苦しい思いをしたことがあるんだけど、犬も同じ感じなのかな?

病院の診療が始まってから、先生に相談の電話しました。
今、少しクシャミが治まっているのならば外に出すと、寒さの刺激でまたクシャミが出て出血してしまうかもしれないから、モカは自宅待機でお薬を貰いに行くことに。

まずは常備してあった鼻炎の薬を朝ごはん4分の1と共に食べさせる。
苦しくて、逆クシャミをしながらもペロッと完食(^^;;
こういう所、素晴らしい!!

お薬は、鼻炎の薬・抗生物質・止血剤を出してもらって、
お昼まで状態が良くならなかったら、病院へ行くと言うことで少し様子見…

病院から帰ってきてすぐにまた、4分の1ご飯とお薬を飲ませる。10時過ぎぐらい。
11時ぐらいから、うつらうつらし始めるけど、鼻が詰まって息がしづらく眠れない状態。
12時近くになって、やっと少し眠れる。
40分ぐらい寝て、起きてからも鼻が詰まっているので苦しくて、またウロウロ。
15時頃、10分ぐらいうつらうつら出来たけどすぐ、起きちゃう。
顔を横に向けて寝たいんだけど、そうすると鼻で息が出来ずにすぐ起きてしまう。
疲れて眠たそう…

出血は相変わらず、じわっとでているけど、クシャミをしても朝ほどの量ではない。

なんとか薬が効いてくれて、血が止まって鼻が通れば楽になるんだろうけどな~。
がんばれ、モカ!!



心臓の検査(過去のお話)

午前中に預け、午後一番にお迎え!!
先生に呼ばれ、母と話を聞く。

病名は『僧帽弁閉鎖不全症』

今の状態としては、それほど悪い状態では無いようで、今後の起こりうること・気をつけることを聞き、
お薬(降圧剤)を飲むことになりました。
一生、飲むお薬ができちゃったね。

お薬を飲んでからの様子を見るため
次回は2週間後の診察。





お疲れさまです…(-_-)zzz
Page top