6月の血液検査


17日からほとんど食べなくなり、昨日からはとうとう何も食べなくなりました。


少し前までは、食べ物に興味はありそうだったのに今は興味もない感じです。


昨日は病院へ行って血液検査をしてきました。


6月の初めにも血液検査をしていたのですが、その時はとてもいい数値だったのです。


4月の鼻づまりで3日間食べなかった時から、偏食に磨きがかかり数値が大丈夫か心配していたのですが、思いがけず良い数値でした。


この2ヶ月ぐらいは夜しか食べなかったり、量を食べなくなってきていたので、モカの年齢・運動量から考えるとそのぐらいの食事量が腎臓に負担をかけない、ちょうどいい量だったようです。


そして昨日の血液検査は、多少色々と上がってはいたのですが、食欲が無くなるような数値ではなかったので、血液検査の結果から考えると今回の食欲不振は老衰によるものと考えられるそうです。


体力が落ちてきてるので、徘徊は短くなりましたが回ることはやめられないみたいです。


昼間はそれなりに寝てるけど、夜は寝つきが悪く1時間ごとに起きてしまいます。


飼い主を起こすわけではないのですが、起きてハァハァ荒い息づかいをしていると気になって目が覚める…という毎日です。




27日月曜日 お外にて


10日で1kg減ってしまいました。


何が食べたいのかな~
何も食べたくないのかな~…


毎日毎日、食べてくれないから焦る気持ちばっかりでどうしたらいいのか悩む日々なのですが、昨日 病院で先生と奥さんとお話しして少し気持ちが落ち着きました。
食べることだけにこだわらず、気分転換も心がけてあげてとアドバイスをいただいたので、刺激を与えつつ復活してくれるのを願うばかりです。




今日の夕方


お顔はなかなかいい表情だと思うんだけど…


今日も何も食べずでした。




まめちゃんのお姉ちゃんがブログを読んでくれてると奥さんに聞きました。
今はそれどころじゃなく見てないかもしれませんが、まめちゃんはまた復活してくれると信じてます!
まめちゃん・まめちゃんのお姉ちゃん、頑張れ!!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



今日のモカ


昨日、病院で体重を計ってもらったら1週間で約800gも落ちていました。


17日が11.39kg
24日は10.63kgだったかな?


この数日で1人で歩くのも大変になってきています。
寝起きは支えが無いと起き上がれません。


しばらく立ってると自分で歩くのですが、かなりヨロヨロとです。
壁にそって、身体を支えながら歩いています。



金曜日の朝。
回り続けた後、疲れて舌がビローン。



昨日、診てもらったら熱は無いけど喉の腫れがあるし、この1週間で2回 お腹を下してるので、風邪を引いてるかもしれないそうです。


食欲減退が風邪のせいなら、治ったら食べてくれるようになるかな…と期待しつつ、昨日は風邪の注射と免疫力アップの為にインターフェロンもしてきました。
1週間、抗生物質と喉の薬も追加です。


病院から帰ってくると疲れてしまうので、昨日は何も食べず寝てしまいました。


夜中は変わらず数回起きて、ちょっと回ってから眠らせてます。



今日の朝はバームクーヘンを食べました。
他のものは全然、食べません…('・_・`)


そして、自分の足だけで立ってると疲れるのか食べてくれなくて、抱っこして身体を支えてあげると食べてくれました。


お水は元々すごく飲むけど、今日の夜中から更にガブガブ飲んでます。
お水でお腹を膨らませてるのかな?!


食べ物で膨らませて欲しいな('・_・`)


お昼に弟がケンタッキーを買ってきてくれたので(食べないモカの為に)先生に怒られそうだけど(笑)お肉のところだけ少しあげたら食べてくれました!


でも途中でいらない…となり、思ったほど食べなかったです。
昔だったら、ケンタッキーの匂いがしただけで大騒ぎだったのにな~。


夕方、小豆とカボチャ(味付けなし)を作ったらそれも少し食べました。
ケンタッキーより食いつきが良かったかも(笑)


今日は昨日より食べれたね。


明日も少しでも食べてくれますように!






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




挟まる子


今日はいいお天気でした。


夕方、気分転換にお散歩へ。
と言っても、歩いたのは数歩…


足が痛いのか歩くのも大変で(これは数ヶ月前から)回るのはいいけど歩くのは嫌みたいです。






月曜日のお留守番は3回起きて、5分ぐらい回りすぐ寝ていたので一安心。


その代わり、夜中は一回起きるとなかなか寝ません(-_-)


火曜日は夜中に頻繁に起きていたせいか、9時から14時まで起きず。(目は開いたり伸びをしたりはしてました)
それから1時間ほど回りまた寝てくれてました。



そして火曜日の夜…
最近は病院以外では鳴きもしないのに久しぶりに鳴いてるな~、お母さんに何か催促をしているんだな~と思っていたら数分後また鳴いてる…
3回目の鳴き声で見に行ったらリビングにいない
探しに行ったら…脱衣所に

狭いところにバケツを置いてるのですが、バケツと壁の間に見事、挟まってました~(^_^;)
後退が出来ず、どんどん進んで深みにはまっていったようです。





た~す~け~て~と泣いていたんですね(笑)

その姿を見て、決定的だな。と思いました。



痴呆モカちゃん誕生です。



前々からそうかなと思う感じはあったけど、先週から急にすごくなってきてる感じです。

一気にやってくるんだな~。。。




とにかく、ご飯を食べておくれ!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




回って寝る子


相変わらず寝る前にクルクル回っています。


が、ある程度で止めて眠らせてるので、足取りは少ししっかりしてきました(^-^)












15分ぐらい回って自ら寝るときもあれば、30分以上、回り続けたりしてます。


30分ぐらい、回ってたら止めて寝かせます。


抱っこして落ち着かせて、ベッドに置きます。


子供の寝かせ付けみたい(笑)
置いても泣かないから、子供より楽だね(*`艸´)


モカは元々、あんまり抱っこされるのは好きじゃなかったので、疲れ切って抱っこされてるのが愛おしくてたまりません(*^^*)


疲れるから、しばらくしたらすぐ置くけど…(笑)




いまの悩みはご飯をほとんど食べてくれないこと!


金曜日の回り続けた疲れから、夜もほとんど食べません。


とある方のブログでみたグラタンを作ってみたら、チーズがとっても美味しかったらしく、食べてくれました!


でも、量的に足りてないだろうな~


明日からの日中、回り出したら止めてあげれないのも心配。
自分で寝てくれたらいいんだけど…







お腹は温めて寝てます(^-^)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


まわる


梅雨は無いはずなのに雨が多いモカ地方です。



最近、特にクルクル回るこのお方。





寝床を確認するためなのか、とにかく回ります。



いままでは長くても15分ぐらいだったのが、最近は30分、1時間と延びていき…



昨日はお留守番カメラを見てみると、3時間 回っていました…







夕方に帰ってこなければ、ずーっとやっていたのかも…



とりあえず、抱っこして落ち着かせ 呼吸が整ったらすぐ寝ました。
そりゃー疲れるわ!(^_^;)
病院日だったので少し眠ってから病院へ。



ほぼ認知症なようです



なんとな~く…そんな感じはずっとあったので、だんだん進んできたのかな。



今は、
とにかくクルクル回る。
回る時、お尻を軸に回ったりもしてる。
回りながら頭をガンガンぶつけてる。(毎回ではない)
途中、水を飲んだりおトイレしたりはする。
ある程度のところで止めると「あ~疲れた~」って感じで、呼吸が整ったら寝る。
寝るとしばらく起きない。
ご飯も食べず寝る。
以前より更に眠る時間が長くなっている。


こんな感じです。



先生には、徘徊をすぐに止めないで、ある程度 満足させてあげてから止めてあげてと教えて貰いました。
昨日の夜、5分ぐらいで止めてみたら、不満だったみたいで15分は回らないとダメなようです(笑)







問題は昨日みたいに、仕事に行ってる時に始まると、帰るまで止められないこと('・_・`)



3時間はさすがに疲れたようで、昨日は病院から帰ってきてから、夜ご飯も食べずで今日もまだ何も食べてません。



昨日からのクルクルは、
病院から帰ってきて寝るまで。19時半ごろ。
23時頃おトイレしてから。
3時頃、おトイレタイム後。
7時頃、おトイレタイム後。


動きすぎたのか足元もフラフラ。
寝起きは起こしてあげないと、自分では立ち上がれないです。



ついでに朝、下痢…
食べてないから、出し切った後は透明なゼリーばっかり出てくる(^^;;





起きたら食べてくれるかな~




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





お空


またまたお久しぶりです。


モカは元気です。





お腹は5日ほどで治り、いまはいいブツになっています。


よく食べる日が3日ぐらい続くと、その後はまたあまり食べなくなる…を繰り返してるけど、なんだかんだと食べれるものを食べています(^-^)






モカと同じ2000年生まれのセサミちゃんが
お空に旅立ってしまいました。
15歳6ヶ月。

誰よりも誰よりも元気だったセサミちゃん。

ビューンとお空に行ってしまって悲しいです。



先月は16歳11ヶ月のリキくんもお空へ…

リキくんは憧れです。
一歩でもリキくんに近づけますように。



セサミちゃん、リキくんまたね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村







Page top