あついよー



先週は結構 涼しかったのに、月曜日から暑いこと暑いこと!


月曜火曜と30度越え(ーー;)
月曜日の朝方は19度だったのに…


昨日の夜は台風の接近で風が強く、窓を開けて眠れなかったから暑かった~>_<


モカの寝る場所はなるべく涼しくしているけど、それでも寝苦しく朝方まではウツラウツラでした。


今日は28度ぐらいで耐えれたけど、明日の予報は32度…!!


モカさん、耐えられるかしら(・_・;






仕方ないから…





頑張るよー!




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村








今日のモカ


朝晩はだいぶ涼しくなってきたモカ地方です。



涼しいというよりちょっと寒いかも…



そのおかげか、少し長い時間 眠るようになりました。


今日も4時間ぐらい続けて寝ましたよ。


ただ、この寝る時間帯は朝から昼ですが…(^_^;)


夜中は相変わらず、1・2時間で起きてしばらくウロウロして寝かせる…という毎日です。






今日は食欲もあり、昼に犬用缶詰1個、夜はイワシのハンバーグ4個に手羽元を焼いたの2本食べました~o(^▽^)o


ホントはお肉、煮る方がいいんだと思うのですが、モカは焼いたお肉が好みなようです。


明日も食べてくれますように!






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



16歳と5ヶ月です


ご無沙汰しています。


モカはボチボチ元気にやっています(^-^)/
おかげ様であれから鼻血は出ていません!


今日で16歳5ヶ月になりました。


すごいね~(*^_^*)







お盆休み中は付きっきりで
起きる→食べたいものを食べさせる→少し徘徊させる→寝かせる
を繰り返し、体重も少し増えることが出来ました。


19日金曜日は9.4kg


キープさせるのに必死(^_^;)





頑張ってまーす




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村






鼻血


毎日毎日、暑いですね(>_<)

本州のみなさま大丈夫でしょうか?

モカ地方・北海道は朝晩は涼しくなってきて秋を感じるようになってきました。
日中は夏ですが…





4月以降、落ち着いていた鼻血が最近また出てきています。


7月29日、仕事から帰宅したらタオルに血が付いていて昼間に鼻血が出ていた模様。
夕方はほぼ止まっていたけど、念のため止血剤と抗生物質を2日間飲ませる。


8月9日、深夜2時に鼻がグズグズしてるな~と思ったら出血。
この日は詰まりがひどく、すぐに止血剤と抗生物質を飲ませる。
朝方4時半頃にやっと眠れる。
お昼も少し出血。



8日の日 暑い中、徘徊を午前中3時間、午後2時間半…
疲れて食欲が落ちました。
その次の日の鼻血・鼻詰まりで9日は何も食べず。

9日、通院日だったので夕方 病院に行ったら9.1kgまで体重が落ちてました。
4日で400gの減少。
よろしくないようです。


10日水曜日からは、少しですが食べています。
モカが食べたいものだけを。
昨日から母がお盆休みに入り、私も明日からお休みなのでしばらくは徘徊もある程度のところで止めれるし、食べたい時に食べたい物をあげれます。


これで少しでも体力回復してくれたらいいな~。







昨日のお散歩。


昨日はなぜかいろんな人に「頑張ってるね~、頑張ってね~」と声を掛けてもらい、可愛がってもらったお散歩でした(^_^*)
よかったね







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





暑さ対策


今日は今年最高の31度


耐えられないんですけどー(;´Д`)



我が家にはクーラーが無いので去年「どこでもクーラー」というのを買いました。


“どこでもクーラーのお話”





今年はさらに仲間入り!





「簡易クーラー(^-^)」


去年、話題になっていて去年は100均アイテムで作ったのですが、今年はパワーアップ!
扇風機付きですよー

作ってくれたのは職場のお姉さん

私、仕事以外細かいこと、したくないのデス(笑)

中には凍らせたペットボトルが入っているのですが、2時間ぐらいしか持たないのでこまめに変えてます。





こんな感じで、前からはどこでもクーラー・後ろからは簡易クーラー・頭にはアイスノン。


北側の場所にいるのと、クーラーのおかげでモカの寝床はなかなか涼しいですよ

そばに温湿度計を置いてちゃんとチェックしています


お腹に乗っけてる冷え冷えは下痢をしたので、もうしません(^^;;
お腹は冷やしちゃダメですねー。



お盆が過ぎればこの暑さも落ち着くハズ…
がんばれモカ!



昨日のお散歩





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村








あづい…


とうとうモカ地方も夏が来てしまいました。


本州のみなさんに比べたら全然マシなのは分かっているのですが…道産子と道産コーギーには辛い!!



モカは暑くなってきてから2・3日 多少、食欲が落ちたのですが昨日あたりから、少しずつ戻ってきています。

最近はデビフの缶詰も食べるようになってきて(一種類だけですが…)昨日、今日とお昼に一缶づつ食べました(^-^)

なのになのに体重は更に減り、昨日 計ってもらったら9.3kg。

少し食欲が落ちただけでみるみる減っていくー。

ランママさんに教えていただいた“ハネミル”が昨日届いたので、さっそくあげています。
(ランママさんありがとうございます!)






昨日の病院帰り


最近、病院で治療が終わると、すごく足取りがいいんです。
シャキッとするのかな(^_^*)




カートを止めて「笑って~」と言ったら真顔…(^_^;)


明日も明後日も30度~('・_・`)
モカ家はエアコンが無いので、色々試行錯誤してなんとか乗り切っていまーす!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村






Page top