寒いけど元気でーす


毎日寒いでーす(>_<)


真冬ってどんだけ寒むいんだった??






25日にした血液検査でも、また貧血の数値良くなっていました(^-^)
正常値では無いですが、下がらずキープでもなく上がっていてホッ。








普段はキライな左下寝。
ブラッシングでウットリ








ファイターズ 日本一おめでとう




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村








秋の健康診断2



本日とうとう初雪です。

寒いよー(>_<)

タイヤ替えてないのに。
明日の仕事、車で行けるのかな(・・;)



まずは貧血のその後。

一週間お薬を飲み血液検査をしたところ、数値が上がってました!!
正常値まではいってないけど、上がるという事はまだモカの赤血球は頑張る力があるという事のようなので良かったよー(*^^*)

しばらくお薬を飲みながら経過観察です。




そしてレントゲンのお話。

この前チラッと聞いた時…
なんと右側の肋骨が骨折してたそうなんです(゚o゚;;

そして一本かと思ってたら四本も!

もうくっついているみたいなので、いまさらどうのこうのでは無いのですが、いつ折れたのか本当に謎…(~_~;)

去年のレントゲンと比較したら、去年は大丈夫だったのでこの一年の出来事なんです。

痛がってた素振りもないし、病院も毎週行ってるので先生がボディチェックする時も泣いたりしなかったし…

不思議です(^◇^;)

でも、強い痛みを感じなく治ってくれてて良かった。




あとは、喉の腫瘍の大きさはほとんど変わらずで、気管の老化が見られるのと去年よりやや悪化の腰椎。


気管は最近寒くなってきてから少し咳が増えてきたので気温差と湿度に気をつけること。


腰椎は足元の悪いところは歩かせないようにして、無理をしないこと。



毎年、健康診断を受けていると去年と比較して診てもらえるので分かりやすく助かります。


やっぱり健康診断大事!






寒くなってきたので腹巻き復活!





ゴローン





おやすみ~




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村









暑かったー


今日のモカ地方、21度!!


暑かった~(´ω`;)


そろそろタイヤ交換しなくちゃ…と考える時期なのにビックリな気温でした。




こんなに暖かい日は今年最後な気がするので、ちょっと大きい公園へ!





なかなか歩きたがらず…






カートに乗ると少しご機嫌






この公園、いろんな実がたくさんなってたね~
なんの実か分からないけど秋っぽいから記念撮影(笑)






この場所から一歩も動かなかったけど、芝生の上は気持ちがいいね(*^^*)
この日、一番いいお顔






暑かったー



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


秋の健康診断



今年も健康診断の季節になりました。







血液検査はあえてしてなかったので6月以来。

尿検査は今年のはじめだったかな?

レントゲンは1年ぶりです。



まだすべてを聞いてないのですが…



まずは尿検査。

血液反応はナシ。
ただ、おしっこからイヤな細胞が発見されました。
去年、しばらく続いていた血尿はやっぱりこいつのせいだったみたいです。

去年のエコーでは、はっきりとした悪いものは見当たらなかったんだけど、潜んでいたものがじわりじわりと現れてきたようです。

でも、特に今は症状が出ていないし、ゆっくりしてくれてる悪いヤツみたいなので、このまま様子見です。


悪いヤツ、ずっとゆっくりしていてね。


もうこの数ヶ月、おしっこシートにしてくれないから、おしっこの色がわからずなので最近は目の届く時はおしっこシートを手に中腰で後ろをついて歩いてます(笑)




そして次は血液検査。

偏った食生活の割にはあまり数値は悪くなく、

血中尿素窒素(BUN)68 (前回33)
クレアチニン2.3 (前回2.4)

肝臓もそれなりで、血糖値・コレステロールは基準値に。


ただ…


今度は新たに貧血が。


血液を調べてもらったら、老齢により赤血球をうまく作れなくなっているそうです。
全く作れなくなってるわけでは無いし、徐々に進んできてるみたいなので、モカ自身はそんなに体が辛い感じは今は無いようです。

でも、もっと減っていけば体も辛くなるし呼吸も辛くなるようなので、まずはお薬を飲むことになりました。

レバーでも食べてくれればいいんだけど、偏食ちゃんなので匂いを嗅いだだけで全く食べず!

薬で良くなってくれるといいな~。




レントゲンの結果も少し聞いて、これも新たな発見があったのですが(^^;; まだすべて聞いてないので、聞いてからまとめます。


今回の健康診断、盛りだくさんでした(^_^;)
でも健康診断って色々分かるから大切です。
お年寄りもそうだけど、若い子も大切!
早期発見、大切!!


去年の健康診断のブログを見ると、預けられたモカは借りてきた猫のようにお利口だった…と書いてあるんですが…
今年はギャン泣き!!
血液検査、レントゲン、補液、ずーっと泣いてました。
待合室まで聞こえるすごい声で…(^◇^;)

まだ腹から声が出るんだ!とちょっとカンドーした飼い主でした(笑)



エヘ



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




おともだち


先日、病院へ行った日のこと。


久しぶりに同級生のビッキーちゃん(男の子)に会えました~(*^^*)


ゴールデンレトリバーで16歳。
人年齢にすると100歳越えだそうです!
すごいねー!!


ビッキーちゃんは同じ時期に内耳炎なったりと共通点があるのです。


たまに病院で会うことがあったのですが、この日は久しぶりでなんだか特に仲良しに(^_^*)





寄り添う2人






同じ方向を見つめる2人



とっても温厚なビッキーちゃんに、モカも安心したんだね
注・モカは昔、犬嫌いでした(^^;;




この日は、若々しいコギくんも一緒(^-^)




もうすぐ1歳の男の子
元気いっぱいで可愛かった~


モカもいい刺激をもらった1日でした









頭をぶつけて歩くので、家中の角にプチプチを巻いてるんですが…
写真に写ることを考えてなかった!
せめて同じ種類のマスキングテープにすればよかった~(笑)


プチプチの上の傷は、モカが若かりし頃に爪でカリカリした後です




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村






お散歩


日が沈むのが日に日に早くなってますね。

もうすぐ雪か…(ため息)



夕方、お散歩へ。












少し肌寒いかな?と思ってお洋服を着せたけど、まだ大丈夫かな(^_^;)



秋の匂い?金木犀。
北海道にはありません('・_・`)
金木犀の生の香りを嗅いでみたい~!




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




Page top