スポンサーサイト


逆くしゃみ

逆くしゃみとはどんなもの??と
ご質問があったので今日は動画に初挑戦!




2014年6月1日



この年の冬から、外に出ると頻繁に逆くしゃみをしていました。

でも昔から時々していたし、他のワンちゃんも時々するのを見たりしていたので気してなかったんですけどね。

この頃から、家でも頻繁にしてたと思います。


そして、この動画より激しい逆くしゃみが1分ぐらい続いた時に初めての鼻血が出ました。

最近の鼻血はくしゃみきっかけが多いですが、今も時々 逆くしゃみはします。


そして昨日・今日はじわりと出血中…

季節の変わり目だからね。

ちなみにモカ地方、花粉はまだまだです!







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

  • 2016/03/08 (Tue) 23:45
    No title

    逆さクシャミ、セサミも毎日のようにします
    セサミの場合はお散歩中の休憩で水を飲んだ後に
    100%に近い確率で逆さクシャミするんです。
    以前はすぐに収まっていたのですが、
    最近はしばらく止まらなくて立ち止まって辛そうな顔をする事も多いです。

    モカちゃん鼻血が出ちゃったのですか?
    歳をとると、鼻の軌道が狭くなってくるので逆さクシャミが起きやすくなるそうです。
    獣医さんも逆さクシャミは問題ないとおっしゃっていましたが
    鼻血は心配になりますものね?
    どうか、早く収まります様願っています。

    セサミはは #5j/odb5g | URL | 編集
  • 2016/03/09 (Wed) 01:24
    逆クシャミ…

    逆クシャミ…。ななみ は、よくしていましたよ!
    今は、もりし が時々…。
    続く時、鼻の穴を指でふさぐと納まる…なんて聞きました。
    (本当かなぁ? 聞いた頃には、ななみ居らず。もりし はスグ止っちゃうので試せず…)

    モカさん、じわり出血かぁ…心配です。
    このまま、治まります様に…。
    季節の変わり目は、ワンコも人も…なんだか体調が整わないですよね…。

    ななもりうぃるまま #BlJMHSWo | URL | 編集
  • 2016/03/09 (Wed) 07:22
    No title

    マロの鼻血を思い出します
    逆くしゃみもねぇ
    花粉症だと思ってました
    本犬が辛くないといいなぁ
    アップのお顔、可愛いねえ
    シニアだーい好き

    マロ母さん #N4sINcV. | URL | 編集
  • 2016/03/09 (Wed) 10:16

    そうそう!まさしくこれです!
    さくらは水飲んだあとと散歩後の足洗いの後 何が気にくわないのか部屋中一頻り走り回った後よくしてます(あれ?走れるんじゃん(ー ー;)散歩中の牛歩はなんなんだ?σ^_^;)
    後は寝てて急に始まるケンケン咳からのオエッ…
    まぁ いろいろ抱えてる老犬。心配は尽きませんね(´・_・`)
    食欲だけは健在だけどねσ^_^;

    さくらまま #- | URL | 編集
  • 2016/03/09 (Wed) 21:44
    セサミははさんへ

    セサミちゃんは毎日のようのようにするんですね。
    でも獣医さんのおっしゃる通り、病気とかでは無いみたいですよね。
    モカの場合はたぶん鼻に腫瘍があるので、
    鼻血のきっかけになってしまったのだと思いますが…

    なんとも無いと言われても、苦しそうな姿をみると
    心配になってしまいますよね(´・_・`)

    モカもお水を飲んだ後、昔から必ずむせるんですけど
    急いで飲みすぎて鼻にお水が入っちゃうからと
    言われたことがあります(^^;;
    セサミちゃんもそうなのかもしれないですね。

    お互い、ゆっくりお水を飲んでくれますように…!

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/03/09 (Wed) 21:53
    ななもりうぃるままさんへ

    鼻の穴をふさぐ、好きなおやつの匂いを嗅がせる、
    喉をさする…などなど、ネットの情報で見たものを
    試しましたが、どれもおさまりませんでした(笑)

    軽い状態だと効果があるのかもしれませんね!

    これは命に関わることじゃ無いと分かっていても、
    苦しそうにしてる姿は可哀想ですよね(´・_・`)
    もりちゃんがすぐ止まってくれてるなら良かった♪

    今日は鼻血、落ち着いてます!
    が、飼い主の鼻炎がひどいです…(T_T) 笑

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/03/09 (Wed) 22:08
    マロ母さん さんへ

    マロくんも逆くしゃみしてましたか。
    鼻が詰まってしまうと食欲も無くなってしまいますよね。
    出血も心配だし、その後のことも心配になってしまいます。

    今年はひどい出血は無いので、このままこのまま〜と
    日々祈っています!
    最近は北海道も暑いので、今年は過ごしやすいといいのですが…

    自分の首のタルミは悩みのタネですが、
    シニアの首のタルミ具合は愛おしくてたまりません(笑)

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/03/09 (Wed) 22:33
    さくらままさんへ

    さくらちゃんと本当に行動が似ているわ…(笑)

    モカも散歩中は牛歩もしくはすぐ家に帰ろうとするのに
    家に入った途端、廊下をダッシュ(モカなりの 笑)したり
    しますよー!
    その体力を散歩で使えばいいのに!と思います(笑)

    逆くしゃみ、ほとんどは病気では無いみたいですけど
    苦しそうなのは可哀想だから、しないに越したことは
    ないですよねー。

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/03/10 (Thu) 20:27
    なるほどおおお!

    モカちゃんの実録で、とっても良くわかりました!!(ちょっと笑ってしまい、、、すみません)あれだったら、花子にも身に覚えがあります(^^ゞ
    あれから、鼻血はどうですか?モカちゃんの大事な血液が、くしゃみなんかで、外に出てしまわないよう祈るばかりです。花子は昨日の朝、くしゃみで口内出血してました。歯が折れたかと、、、ドキッとしました(涙)
    モカちゃんは、とっても美犬さんだね(^^)v

    しろわびすけ #- | URL | 編集
  • 2016/03/10 (Thu) 21:21
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2016/03/10 (Thu) 22:01
    しろわびすけさんへ

    コメントいただいたコギさんみんな経験ありでビックリしました!
    コーギーに多いのかな〜?!
    ちょっと豚さんのような感じですよね(^^;;

    鼻血は2日間でおさまりました!
    まだ鼻のグズグズはあるんですけど、くしゃみをしても出血しないので、くしゃみの度に一安心してます(*^^*)

    花子ちゃんの出血も大丈夫ですか〜?!
    舌を噛んじゃったのかな?
    出血ってドキッとしちゃいますよね(>_<)

    美犬だなんて(*/▽\*)
    ありがたきお言葉♪

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/03/10 (Thu) 22:36
    鍵コメさんへ

    色々と大変なことだらけだったのですね…
    これからの不安も痛いほど分かります。
    我が家は母と暮らしているので、1人で支える大変さを考えると頭が下がります。

    私も今は、全てがモカ中心の生活ですが、この生活があとどれぐらい続くのだろう?と考えた時、現実的に考えてそんなに長くないことは分かっているので、毎日夜中に起こしてもいいから(笑)少しでも長く続いて欲しい!と日々願っています。

    愛する我が子の為に色々してあげてること、行動に移してること、素晴らしいと思います。そしてその愛は必ず伝わってますよ(*^^*)
    うちも伝わってるといいなぁ…(笑)

    子犬の可愛さは誰でも味わおうと思えば味わえるけど、
    老犬の可愛さは長生きしてくれたからこそ味わえる幸せなので、
    老犬の可愛さを味わえてる私達は幸せ者ですよね(o^^o)

    鍵コメさんの決心、しっかり聞きましたよ!!
    あんまり頑張りすぎず、その時その時を乗り越えてお互い頑張って行きましょうね(^-^)/

    またいつでもコメントください!!

    モカねーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
