まわる


梅雨は無いはずなのに雨が多いモカ地方です。



最近、特にクルクル回るこのお方。





寝床を確認するためなのか、とにかく回ります。



いままでは長くても15分ぐらいだったのが、最近は30分、1時間と延びていき…



昨日はお留守番カメラを見てみると、3時間 回っていました…







夕方に帰ってこなければ、ずーっとやっていたのかも…



とりあえず、抱っこして落ち着かせ 呼吸が整ったらすぐ寝ました。
そりゃー疲れるわ!(^_^;)
病院日だったので少し眠ってから病院へ。



ほぼ認知症なようです



なんとな~く…そんな感じはずっとあったので、だんだん進んできたのかな。



今は、
とにかくクルクル回る。
回る時、お尻を軸に回ったりもしてる。
回りながら頭をガンガンぶつけてる。(毎回ではない)
途中、水を飲んだりおトイレしたりはする。
ある程度のところで止めると「あ~疲れた~」って感じで、呼吸が整ったら寝る。
寝るとしばらく起きない。
ご飯も食べず寝る。
以前より更に眠る時間が長くなっている。


こんな感じです。



先生には、徘徊をすぐに止めないで、ある程度 満足させてあげてから止めてあげてと教えて貰いました。
昨日の夜、5分ぐらいで止めてみたら、不満だったみたいで15分は回らないとダメなようです(笑)







問題は昨日みたいに、仕事に行ってる時に始まると、帰るまで止められないこと('・_・`)



3時間はさすがに疲れたようで、昨日は病院から帰ってきてから、夜ご飯も食べずで今日もまだ何も食べてません。



昨日からのクルクルは、
病院から帰ってきて寝るまで。19時半ごろ。
23時頃おトイレしてから。
3時頃、おトイレタイム後。
7時頃、おトイレタイム後。


動きすぎたのか足元もフラフラ。
寝起きは起こしてあげないと、自分では立ち上がれないです。



ついでに朝、下痢…
食べてないから、出し切った後は透明なゼリーばっかり出てくる(^^;;





起きたら食べてくれるかな~




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

  • 2016/06/18 (Sat) 16:37
    難しい…ですよね…。

    年齢を重ねれば、いろいろな症状が出てきてしまうし…。
    でも、一緒に居たいし…ね…。
    そっか、お仕事中が問題なのですね…。
    ご近所だったら、シッターとして、覗きに伺ったりできるのに…な。
    こんな時は、この距離が恨めしい~…( ;∀;)

    W先生のおっしゃる様に、本人の満足感も大事なんですよね、きっと…。
    もりし も、気になりだすと何をしてもダメなので、
    パカパカパカパカ動き回らせて…んで、疲れて寝る…という感じです。
    雨でお散歩が十分出来ないと(肉体的疲労が少ないと)徘徊する傾向がありますよ。
    もりしは…もとから、徘徊男(マグロ男)ですけれども…。

    ななもりうぃるまま #BlJMHSWo | URL | 編集
  • 2016/06/18 (Sat) 19:08

    モカ姉さん
    そうだったんですね…
    確かに年齢重ねていくと本当に今までとは違う、いろんな事が出てきますね。
    今 いろんないい柵?みたいなのもあるみたいですから モカ姉さんが怪我しないように モカ姉さんがベストな毎日送れますように…。
    さくらも膵炎は落ち着きましたが何やら今度は頭の方に問題が…
    これからどうしていくか…
    勿論 彼女を家族として迎えた時からいろんな事起きるのは充分理解して迎えたつもりでしたが 人間勝手なもので受け入れるのにはなかなか気持ちが…
    いつものように穏やかに眠ってる顔見ると涙が出てしまいます。

    でも 今まで充分に幸せな時間与えてくれて まだまだこれからも彼女がいてくれる限りきっと幸せなな時間が続く限り
    ゆっくり一緒に頑張っていくしかないんですよね。
    モカ姉さん モカままさん
    ついついこちらにお邪魔すると弱音吐いてしまいますがσ^_^;
    さくらにとってモカ姉さんは憧れのお姉さま(^-^)
    無理せず一緒に熟女の道 歩ませてくださいね。
    モカままさんも体調崩しませんようにご自愛くださいね。

    さくらまま #- | URL | 編集
  • 2016/06/19 (Sun) 20:46
    ななもりうぃるままさんへ

    そうなんですよね!
    長生きしてくれてるからこその症状なので、私はサポート頑張る気マンマンなんですけど(笑)とにかくご飯を食べて欲しい〜('・_・`)

    私のお昼休みと徘徊のタイミングがうまく合えばいいんですけど、こればっかりはモカのタイミングですしね〜(^_^;)

    先生にも頑張り過ぎないでねと言ってもらってるので、大変になってきたらちゃんと相談します!
    先生は介護経験者だから、アドバイスが分かりやすくてとっても心強いです(^-^)

    もりちゃんの行き倒れ姿(笑)萌え萌えでした(*´艸`)

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/06/19 (Sun) 21:07
    さくらままさんへ

    長生きしてくれてるからこそ、色々ありますね。
    今のところは、狭い範囲をクルクル回ってるので、違う感じになってきたら柵とか色々対策を考えないとダメですね!
    いまは隙間に入り込まないように、入れそうな隙間を埋めていってます(^-^)

    さくらちゃん、また違うことが出てきたんですね…
    コーギーは色々な病気が多い犬種なんだよね…と病院の先生に教えてもらったことがあります。
    こんなに頑張って乗り越えてきてるのに、また新しい病気が見つかると本当に悲しいですよね。

    私は結婚もしてないですし子供もいないので、モカは本当に私の子供です。
    さくらままさんもきっとそうですよね!
    我が子が大変な時、悩むし認めたくないし悲しくなります。
    すごくわかります。

    本当に私で良ければいつでも弱音でもグチでも吐きに来てくださいね!
    私もここで弱音を吐いて、さくらままさんに励まされてます(^_^*)

    さくらままさんもお体、大事にして下さいよ!
    私も頑張ります(^-^)/

    モカねーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top