6月の血液検査


17日からほとんど食べなくなり、昨日からはとうとう何も食べなくなりました。


少し前までは、食べ物に興味はありそうだったのに今は興味もない感じです。


昨日は病院へ行って血液検査をしてきました。


6月の初めにも血液検査をしていたのですが、その時はとてもいい数値だったのです。


4月の鼻づまりで3日間食べなかった時から、偏食に磨きがかかり数値が大丈夫か心配していたのですが、思いがけず良い数値でした。


この2ヶ月ぐらいは夜しか食べなかったり、量を食べなくなってきていたので、モカの年齢・運動量から考えるとそのぐらいの食事量が腎臓に負担をかけない、ちょうどいい量だったようです。


そして昨日の血液検査は、多少色々と上がってはいたのですが、食欲が無くなるような数値ではなかったので、血液検査の結果から考えると今回の食欲不振は老衰によるものと考えられるそうです。


体力が落ちてきてるので、徘徊は短くなりましたが回ることはやめられないみたいです。


昼間はそれなりに寝てるけど、夜は寝つきが悪く1時間ごとに起きてしまいます。


飼い主を起こすわけではないのですが、起きてハァハァ荒い息づかいをしていると気になって目が覚める…という毎日です。




27日月曜日 お外にて


10日で1kg減ってしまいました。


何が食べたいのかな~
何も食べたくないのかな~…


毎日毎日、食べてくれないから焦る気持ちばっかりでどうしたらいいのか悩む日々なのですが、昨日 病院で先生と奥さんとお話しして少し気持ちが落ち着きました。
食べることだけにこだわらず、気分転換も心がけてあげてとアドバイスをいただいたので、刺激を与えつつ復活してくれるのを願うばかりです。




今日の夕方


お顔はなかなかいい表情だと思うんだけど…


今日も何も食べずでした。




まめちゃんのお姉ちゃんがブログを読んでくれてると奥さんに聞きました。
今はそれどころじゃなく見てないかもしれませんが、まめちゃんはまた復活してくれると信じてます!
まめちゃん・まめちゃんのお姉ちゃん、頑張れ!!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

  • 2016/06/30 (Thu) 15:03
    しっかりと

    しっかりと目ヂカラがあるから…大丈夫って信じているよ。

    でも、「老衰」という言葉がよぎりますよね。
    最近、あちこちの先生に診て頂く機会が多かった もりし ですが、
    もりしの年齢でさえ、驚かれる位です。
    私達は、このサイズに慣れてしまっているけれど、
    足が短いだけで、コーギーは小型犬じゃない、中型犬枠だよ、と。
    身体が大きい分、私達が思っている(感じている)より、年齢に対する老いは大きいのよ、と…。
    モカっちは、もりし より更に先輩ですものね…。
    メールのお返事頂いて、凄くすごくやきもきしてしまっていましたが…、
    モカっちのお顔を確認出来て、まだ、パワーが有る!…って思いましたよ!
    頑張れ、頑張れ…って言ったら、プレッシャーになっちゃうかもだから…。
    のんびり、モカっちの犬生を十分に堪能しながら過ごしてほしいです(*'ω'*)

    ななもりうぃるまま #BlJMHSWo | URL | 編集
  • 2016/06/30 (Thu) 15:39

    モカままさん
    その後モカちゃんの体調はいかがですか?
    何かお口から食べれましたか?
    犬の老犬って7歳からって言いますよね。そこから考えてもモカちゃんも16歳
    確かに先生の仰る通りかもしれませんね。
    ほんとに何も食べてくれない 元気がない 我が子見てると なんで?どうして?…って泣きたくなります。
    さくらも昨日どうにか14歳のお誕生日迎える事が出来ました。
    この一週間 ほとんどご飯食べてくれず(全く食欲がないわけではないみたいなのが唯一の救いですがσ^_^;)
    腎不全の末期症状が出てきたみたいです。
    日々 いろんな事考えてる中でいろんなコーギーちゃんのブログ拝見しつつ皆さんの頑張りに励まされながら、時には落ち込んだりしてる中で 何回も言いますがさくらに表情も行動もそっくりなモカちゃんにほんとに癒され励まされ 飼い主も、モカちゃん目標にさくらと一緒に頑張ってます。
    モカちゃんのきりっとしたお顔みてたらまだまだ大丈夫!
    ゆっくりまったり犬生過ごしてくださいね。
    (飼い主は何かと心労休まず大変ですが…~_~;)
    モカままさんも体調崩されませんように。

    モカ姉さん ファイティング‼︎

    さくらまま #- | URL | 編集
  • 2016/06/30 (Thu) 19:03
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2016/06/30 (Thu) 21:26
    No title

    モカねーちゃん さま

    モカちゃん、今日は食べてくれたのでしょうか・・。

    もう十分、頑張っているモカちゃんとモカねーちゃんに、
    これ以上、頑張れというのは酷かもしれませんが。。
    それでも、頑張ってということしかできません。

    頑張って!!遠く大阪より祈ってます。

    ランママ #KLtzAfy. | URL | 編集
  • 2016/07/01 (Fri) 06:23

    モカちゃん、何か好きな、食べたくなるものが見つかるといいな。
    たんちゃんは缶入りの栄養ドリンク(商品名わんカロリー)をあげてました。
    あと、大判のスポーツタオルをお腹にまわして、歩行介助に使っていました。
    自律神経の関係なのか?具合が悪くなる時は、どの子も、夜も遅くなってからでした。
    たんちゃんは、睡眠導入剤?的お薬を処方していただきました。

    モカねーちゃんさん、中々難しいかもしれませんが、睡眠をできるだけとってくださいね。
    長々と失礼致しました。

    コギ母 #Gsjs5sEg | URL | 編集
  • 2016/07/01 (Fri) 16:31
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2016/07/01 (Fri) 20:46
    ななもりうぃるままさんへ

    ご心配いただきありがとうございます。

    そうなんですよね。
    16歳という年齢がすでにもう、とっても頑張ってくれてるんですよね。
    そして、いままでも色々乗り越えて頑張ってくれたんですよね。

    奥さんとお話ししていて、これからはモカの望んでることを第一に考え、無理強いしないで…出来ることはしてあげて…ゆっくりゆっくり日々が進んでいってくれればいいな。

    ちょっと目ヂカラは無くなって来ちゃったけど、のんびりと見守って行こうと思います(^-^)
    いつも本当にありがとうございます!

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/07/01 (Fri) 21:04
    さくらままさんへ

    まずは…
    さくらちゃん14歳のお誕生日おめでとうございますヽ(*^ω^*)ノ
    お誕生日のご馳走はモリモリ食べれましたか?

    腎不全の末期症状…つらいですね…
    一番つらいのはさくらちゃんだけど、見守る方もつらいですね。
    どうかどうか、ゆっくり穏やかに苦しくなく…と願っています。

    モカは火曜日から水以外、自分からは口にしなくなってしまいました。
    それでもいいお顔を見せてくれるので、無理強いはせず(耳元で、明日はなんか食べようね!と呪文のように囁いてはいますが…笑)見守っていこうと思います。
    あ、でも薬は無理矢理 飲ませてますし、病院で補液もして貰ってますよ!

    似た者同士、お散歩のように牛歩で歩んでいって欲しいですね。
    ご心配いただきありがとうございます(^-^)
    さくらままさんも、すでに暑くなってると思いますし体調崩されないよう大事にして下さいね!

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/07/01 (Fri) 21:46
    1番目の鍵コメさんへ

    コメント頂いて嬉しかったです。
    見ていてくれたんですね(*^^*)ありがとうございます。

    一回、乗り越えただけに再発は本当につらいですね…

    モカの舌の色とMちゃんの食欲を、足して割る2に出来たら2人とも元気になるかもしれないのにね。
    そんなバカなことを考えてしまいます。

    2人が復活してくれて、バッタリ会えるのを励みに頑張ります。
    ママさん、本当に大変だろうけど、きっとまた乗り越えてくれると私も願っているし祈っています!

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/07/01 (Fri) 21:56
    ランママさんへ

    ご心配いただきありがとうございます。

    火曜日からお水以外、受けつけなくなってしまいました。
    ランママさん直伝のワンバーグも、アイスクリームですら拒否されてしまいます。

    充分、頑張ってくれてるのは承知なのですが、もう少しゆっくりしていって欲しいな〜と願っています。
    改めてリキくんの偉大さを思い知らされます。
    病気がなかったら、リキくんはどこまで長生きしてくれたのかな〜…

    励ましのお言葉、とっても嬉しかったです(*^^*)
    ゆっくり歩んでいってくれると信じ…頑張ります!

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/07/01 (Fri) 22:11
    コギ母さんへ

    いつも色々と教えていただいて本当にありがとうございます。

    何も食べなくなり4日になりました。
    当たり前ですがビックリするぐらい体重って減るんですね。
    骨がすごくて可哀想になります。

    お水以外はミルクでさえ飲まなくなってしまい、固形物は舌に乗っけても吐き出されてしまいます。
    水分だとシリンジであげれるので、ワンカロリーもお気に召すか試してみたいと思います。
    栄養スープを買ってみたのですが、お気に召さなかったようで…
    嫌なものを無理強いするのは可哀想なので、次を試してみようと思います!

    夜は何かと不安になるんですかね。
    病気になると人もそう言いますよね。
    この状況が長く続くと信じ、体力をしっかり保つ為に休める時にはちゃんと休みたいと思います!
    ご心配いただきありがとうございます(^-^)

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/07/01 (Fri) 22:24
    2番目の鍵コメさんへ

    ご心配いただきありがとうございます。
    そして温かいお言葉もありがとうございます(*^^*)

    何も食べなくなり、4日になってしまいました。
    プリンもアイスも、舌に乗せても拒否されるレベルになってしまっています。
    つい最近まで、アイスは喜んで食べてくれていたのですが、今は全て受けつけないようです。
    本当に、“アレなら食べれます”って言ってくれたら、すぐに買いに走るんですけどね(笑)

    それでも諦めず、毎日お鼻の前に何かしら差し出そうとは思っています!
    何かお気に召すものが出てくるのを願いつつ、ゆっくり穏やかにいければな…と願っています。
    コメント頂きありがとうございました(^-^)

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/07/02 (Sat) 07:58
    No title

    さっき言い忘れましたが。。。

    モカちゃんにさ。一度、言ってみてくださいな。
    私も今度言うけど ^^

    「いいのかい?少しでも何か食べておいたほうが、体が楽だよ。このままだと弱っちゃうよ。それでもいいの?」って。

    モカちゃんは、今は意思がはっきりわかるので、「いいや」って言ったなら、その時は、しょうがない。彼女の人生です。見守りませふ。

    ただ。私はあきらめが悪いので、モカちゃんがうちの子だったら・・・「まだママは一緒にいたいの。だから、ママのために、もう少しがんばって」って言っちゃうかなぁ。
    だって、痛そうでも、苦しそうでもないんだもん。それが救い。

    そんな風に思います。

    ま、最低限の栄養と水分は、一日一回の補液でカバーできるっちゃできるんだけどね。

    ろーずまりあ #- | URL | 編集
  • 2016/07/02 (Sat) 20:59
    ろーずまりあさまへ

    わざわざここにまでアドバイスを書いて頂いて、ありがとうございます!

    今までもこっそりと囁いてはいたのですが、コメントを拝見して更にしつこく、そうだ耳が遠いんだ!と思い大きな声で語りかけたら…今日、少しだけですけど固形物を口にしてくれました!!

    朝にステロイドをあげたのでそれが効いたのか、語りかけが効いたのか…

    大きな声では言えない食べ物ですが(笑)嬉しかったです。
    急に食べたので、吐いたりするかな?と様子を見てましたが大丈夫そうです。
    昼過ぎに食べて、夜は食べてくれませんが焦らずモカのペースを見守ります。

    次に病院に行くときはもう少し食べて、いいお顔を見せれたらいいな…と願いつつ、お薬は増量で様子を見ます!

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/07/02 (Sat) 22:34
    No title

    動くとさ、腸も動くんだよお。
    だから。動くとね。お腹も少しは空くのよ。

    ステロイドもね。循環を良くしてくれる働きもあるんだ~。
    うまく使うと魔法の薬~♪

    いずれにしても、良かった、良かった。
    少しでもいいの。食べることをあきらめないでいてくれたなら。。。

    だって、食べることは生きることだから。

    それから。
    モカちゃんの行きたいところ、会いたい人、いないかなぁ。
    彼女にとっての生きがいや、やりがい、そんなものを思い出しつつ探していってくださいな。

    例えば。
    「明後日、○○さんが会いに来るよぉ。楽しみだねぇ」って言い聞かすとかね。これも楽しい刺激。

    結構、この作戦、効きますよん。
    特に、シニアには。。。

    そして。都合のいいものって、聞こえるもんですの(笑)

    ろーずまりあ #- | URL | 編集
  • 2016/07/03 (Sun) 19:59
    ろーずまりあさまへ

    今日も食べてくれました!
    昨日より積極的に食べてる感じがします。
    途中で“いらない”ってなってしまいますが、2日続けて食べてくれたので良かったです〜。
    少しでも毎日食べてくれますように…!!

    ちょうど先週の日曜日に、モカの大好きな私のお友達が心配して会いに来てくれたのですが、その時は寝たきりで起きてはいるけどあんまり反応が無かったのです。
    よほど体調が悪かったんですかね…
    また会いに来てもらいます!
    モカは新しいところがキライで、普段のお散歩コースから一本でも違う道に行くとイヤがるタイプだったので(笑)いつも行っていた何種類かあるお散歩コースをカートで回ってみます(*^^*)

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/07/04 (Mon) 08:28
    No title

    うんとね。

    お友達が来たときは。。。
    多分、「認知」の世界にまた一歩、引きずられていたんだと思います。

    だから。。。楽しい刺激が必要なの。
    間に合いそうですね。戻ってきてくれそう。
    よし!

    今回の食欲不振は、症状らしいものが出ていないので病気がすすんだものではなく「認知プラス老衰」じゃないかと思っています。

    だから。。。楽しい刺激が必要なの。

    変わらない日常、特におうちで一人、音のほとんどんない、そして刺激のないのほほん生活だと認知がどんどん進んでしまいます。

    天候をみつつ、外に出て風にあたり、外の空気を吸い、できればいろんな人に声をかけてもらったり、なでてもらうといいですよん4。

    それで、戻ってくれた子は何頭もいます。
    この調子で、がんばっ。

    ろーずまりあ #- | URL | 編集
  • 2016/07/04 (Mon) 21:25
    ろーずまりあさまへ

    はい!ありがとうございます(*^^*)

    今日も少し食べ、少量でも何かしら口にしてくれるようになりました。
    この調子でワンコの食べ物を食べてくれる日がくればいいのですが…
    欲張らず見守ります(笑)

    色んな事をしてあげて、今の状態がいい方向に向かうよう頑張ります(^-^)/

    モカねーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top