初めての鼻血(過去のお話)

8月9日20時30分頃

自分の寝床にいたモカ。

逆くしゃみが始まり、いつもよりかなり
激しく長い。
30秒ぐらい経っても治まらず、背中をさすってみたりするも、全く治まらなく
1分ぐらいしてようやく治まった。

治まると歩き出したモカ。

後ろをついて行き、ふと床を見ると血??
と思ったらクシャミをし、出血…
クシャミをする度に、血しぶき。

モカがこんなに出血するのを見たことが無い私は、かなり動揺。

そして、鼻くそ事件からネットで色々
調べていたので、犬の鼻血が良くないものの可能性が高いのを分かっていたから、すごく不安でした。

1時間ぐらいで、クシャミをしても鼻血は出なくなってきたけど、逆くしゃみは
時々する。
鼻の中で、出血が溜まっているのか
息苦しそうな感じ。
ジワッと出血は続いている。

夜間救急に行こうかと考えたけど、
とりあえず治まってきたので
母と相談し、様子を見ることに。

午前2時ぐらいに、やっとモカ眠れる。
午前4時ぐらいに少し逆くしゃみ。

寝てるところの鼻先には、少し血溜まりができている。

朝もまだ、ダラダラと出血が続いている。
ご飯は問題なく食べる。

この日は仕事だったので、少し早めに帰らせてもらい病院へ。

お昼ぐらいには、鼻水にうっすら血が混ざってるぐらいまで落ち着く。


先生に診てもらうと、やはり犬の鼻血はよくない可能性が高い…と。
鼻の中を診て、見える範囲に腫瘍らしきものは無いけど、検査にはMRIを撮らないといけないので、全身麻酔が無理なモカは検査が出来ない。

以前、歯が腫れているのでもしかしたら
歯の腫れが内側にいって、それが鼻血として出てきたのかもしれないから、前回の歯の時と同じお薬を飲むことに。


もし、歯じゃ無ければ このままでいいんだろうか??


どうしたらいいのか本当に寝ても覚めても悩んでいました…


この鼻血を出した2日後ぐらいに、
たまたま職場に獣医さんがきて
職場の人が「犬の鼻血ってどうなの?」と聞いたのです。
そしたら、「ほぼ癌だね」と言う答えでした…

あー…やっぱりそうか…
そうかと思っていたけど…
かなりショックでした。

その後、私の犬なんです…と少しお話して、高齢と心臓の病気で、全身麻酔が無理と言われている事を伝えると、
今は大学病院の麻酔の技術は発達しているから、一回大学病院に行ってみたら?
と言われたのです。


この先生の言葉で、ずっと悩んでいた
セカンドオピニオンに行こうという
気持ちが強くなりました。


スポンサーサイト

コメント

  • 2014/12/29 (Mon) 00:44
    解らないからこそ…。

    通院をしているし…でも…不安。
    細かな部分が解らないからこそ…、
    この様な経過って、とてつもなく不安ですよね…。
    その辛さが解るからこそ、その頃…モカねーちゃんさんが、
    どれ程の不安を抱えられてたのかな…と思うと、本当に切ないです。
    今はこんな風に連絡をしたり出来るのだけれど…。
    その頃に繋がっていなかったご縁を、なんだか恨めしく思っちゃいました…涙。

    ワンコの闘病を経験して解った事は、
    結局、先生との信頼出来る繋がりが一番なのですよね(*^_^*)
    聞いて、回答が頂けて、相談出来て…という関係じゃないと、
    難しい病な程、治療が充実して続いていかない気がします。
    そして、難しい病な程…信頼出来る先生との繋がりは、安心を得られ、
    更には「病に立ち向かう勇気」も頂ける気がします。
    元気な時の予防接種で通っている位では、
    ここまで「動物病院」について考える事なんて、普段ないですよね…。
    あの時、勇気をもって動いた、モカねーちゃんさんが、
    今のモカさんの笑顔を守っているんですよ(*^_^*)
    モカさん、いいな、幸せワンコだね!


    ななもりうぃるまま #BlJMHSWo | URL | 編集
  • 2014/12/29 (Mon) 11:24
    ななもりうぃるままさんへ

    いつもありがとうございます(*^^*)

    本当にそうですね。
    元気な時は、特になにも考えず病院に通っていましたけど、病気になってからこそ分かったこと…

    W先生に出会えて、どれほど気持ちの面でも救われたか。
    もちろんモカを救ってくれてるのですが、私達家族も本当に救われました。

    それもこれも、ななもりうぃるままさんのおかげですよ(^-^)

    今年は病気が分かって、辛い1年でもありましたけど、素敵な出会いもあった良い1年でもありました(*^^*)

    モカねーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top