あづい…


とうとうモカ地方も夏が来てしまいました。


本州のみなさんに比べたら全然マシなのは分かっているのですが…道産子と道産コーギーには辛い!!



モカは暑くなってきてから2・3日 多少、食欲が落ちたのですが昨日あたりから、少しずつ戻ってきています。

最近はデビフの缶詰も食べるようになってきて(一種類だけですが…)昨日、今日とお昼に一缶づつ食べました(^-^)

なのになのに体重は更に減り、昨日 計ってもらったら9.3kg。

少し食欲が落ちただけでみるみる減っていくー。

ランママさんに教えていただいた“ハネミル”が昨日届いたので、さっそくあげています。
(ランママさんありがとうございます!)






昨日の病院帰り


最近、病院で治療が終わると、すごく足取りがいいんです。
シャキッとするのかな(^_^*)




カートを止めて「笑って~」と言ったら真顔…(^_^;)


明日も明後日も30度~('・_・`)
モカ家はエアコンが無いので、色々試行錯誤してなんとか乗り切っていまーす!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

  • 2016/08/03 (Wed) 20:40
    東京もムシムシです。

    モカちゃん
    食欲も戻りつつあるようで本当に良かった!
    うちのもかの血糖値はあがったり下がったりでなかなかあんていしません
    焦らずゆっくりと自分に言い聞かせてます。 もかは腎不全もあって、ステージ2なんです。モカちゃんは腎臓のほうはいかがですか?

    たんぽぽ #- | URL | 編集
  • 2016/08/03 (Wed) 21:59

    あら、モカ姉さんの地域はエアコン必要ないんですね〜(°_°)
    今年はちょっと異常気象。
    体調管理気をつけてくださいね(ノ_<)
    こちらは最近は エアコンつけっぱなしです。 勿論 お嬢 さくらの為に…(ー ー;)
    今年は特に加齢と内臓系の不調により24時間フル稼働です。電気代 恐ろしやー

    モカ姉さん 食欲変わらずでよかったです(^-^)
    お顔もまだまだ なかなかの女っぷり^o^
    暑い夏 しっかりウマウマ食べて乗り切りましょうね〜(*^_^*)

    さくらまま #- | URL | 編集
  • 2016/08/04 (Thu) 07:59
    食欲…!

    食欲有って何よりです!
    良かった、よかった!
    いよいよ、そちらも夏が…(*_ _)
    夏はなるべく短めにお願いしたいですよね…。

    もう、こちらも…(あえて語りたくないけれど…)。
    夜間散歩は絶望的なので、完全早朝散歩に切り替えましたよー…(=_=)
    それでもあち"---っです、もうやだ…(´Д⊂ヽ

    なんとか、極力体力温存して(←もうこれ、重要!)
    お互い乗り切りましょうね!!!

    ななもりうぃるまま #BlJMHSWo | URL | 編集
  • 2016/08/04 (Thu) 20:27
    こちらも暑いです!

    東海地方も物凄く暑いです!
    セカンドオピニオンに行き、親切に対応して頂いたのですが、処方された止血剤と抗生物質のうち、抗生物質の副作用かせっかく食べたものを毎回戻してしまい(>_<)また明日病院行って来ます。
    ちょっとした変化にすぐ落ち込んじゃいますけど、モカちゃんの笑顔に癒やされ、私もチャッピーになるべく笑顔で接していきたいなって思います😊

    ちゃぴまま #- | URL | 編集
  • 2016/08/04 (Thu) 21:11
    No title

    本当に夏本番になってきましたね?
    モカちゃんもあちちになっていますか?
    昨年購入された「どこでもクーラー」は効果ありませんか?

    部屋中が熱くなってしまうとホント辛いですものね。
    保冷剤を敷いて風を当てて涼しくできるといいのですが・・
    モカちゃんが快適に過ごせます様に!

    食欲も出てきて良かったですね!(^^)!
    dbfの缶詰も食べれるようになりましたか?
    お目目キラキラで楽しそうで何よりです。
    真顔のお目目にも力があっていいです!可愛い~

    セサミはは #Gsp6kh4o | URL | 編集
  • 2016/08/05 (Fri) 21:14
    たんぽぽさんへ

    今日も暑いですね〜。
    でもこっちの暑さなんて、たんぽぽさん地方に比べたらカワイイもんですよね(^_^;)
    もかちゃんもたんぽぽさんも夏バテしていませんか?

    モカの最近の腎臓の数値はそれなりに落ち着いています。
    4月から食欲が落ちて食べる量が少なくなり、そのことによって腎臓への負担が少なくなったようで6月はこの1年半ぐらいで1番いい数値だったんです!
    でも6月末から今度はまったく食べなくなる日が続き、水分摂取量も少なくなってしまったので、また少し数値が悪くなっていました。
    今月末に血液検査の予定なので、かなり偏った食生活をしているからちょっとドキドキです(・_・;

    数値に一喜一憂してしまいますよね。
    もかちゃんの数値が安定してくれますように!

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/08/05 (Fri) 21:23
    さくらままさんへ

    いえいえ…
    こちらも最近はエアコン付けてるお家、多いんですよー。
    残念ながらモカ家に無いんです(T_T)

    でも、エアコンがあっても付けるのはほぼ日中のみだし、日中もトータルで数日つけるぐらいですよ〜!
    ただ、今年は暑くてムシムシしてる日が続いてるので、エアコン欲しいです…

    うんうん(^-^)
    さくらちゃんの為に24時間フル稼働でエアコンさんには頑張ってもらわなくては!

    さくらちゃんは暑さで食欲 落ちたりしてませんか?
    モカは多少バテてるみたいですが、食べてくれてるのでホッとしてます(*^^*)

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/08/05 (Fri) 21:29
    ななもりうぃるままさんへ

    あぁ…本当に!
    夏は短めにお願いしたいです(T_T)

    毛むくじゃらと暮らしていなければ、こちらは短い夏と感じるのかもしれないですが、毛むくじゃらが可哀想なので早く心地よい気温になって欲しい!

    こっちはたぶん、お盆が過ぎれば落ち着くと思うので(そう願う!)ままさんが倒れない前に、ななもりうぃる地方が涼しくなりますように〜(>_<)

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/08/05 (Fri) 22:00
    ちゃぴままさんへ

    この暑さ…ちゃぴままさん地方と比べたら北海道はまだマシなんですよね〜(^_^;)
    それでも今年は北海道らしくなく蒸しています。
    でもちゃぴままさんがこちらへ来たら、涼し〜と感じると思います(笑)

    チャッピーくん、その後 副作用はどうですか?
    毎回 戻してしまうの、チャッピーくんが1番辛いし見ている方も辛いですね。

    体調が悪くなると心配でついつい悲しい顔になってしまいますよね。
    心配でずーっと眺めていたりします(^^;;

    モカが病気のオンパレードになってから、とにかく褒めるようにしています(^_^*)
    ご飯を食べたこと、排泄したこと(我が家の場合、最近トイレシートにはしてくれません 笑)ゆっくり寝たこと…そんな事でも日々、褒め称えていますよ!
    褒めてる時は笑顔になりますからね(*^^*)

    チャッピーくんたくさん頑張ってくれてるから、たくさんたくさん褒めておだててお互い楽しく過ごして行きましょうo(^_^)o

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/08/05 (Fri) 22:12
    セサミははさんへ

    流石セサミははさん!
    覚えていてくれたんですね、どこでもクーラー(^-^)
    今年もしっかりと働いてもらっています。
    どこでもクーラーとなんちゃって簡易クーラーを組み合わせて、なんとかモカの寝床だけは他の場所より涼しくなっています!

    ただ…徘徊が始まると場所を移動するので、なぜか暑い場所に行ってしまうのです。
    そろそろ移動できる場所を制限しなくてはダメかな…と思っています。

    連日、セサミははさん地方の気温を見てグッタリしていますよー(汗)
    こちらは30度いかなくてもグッタリです(*_*)
    早く涼しく心地よい気温になって欲しいですね。
    まだまだ暑い日が続きそうですが、お身体大事にしてくださいね。

    モカねーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top