鼻血


毎日毎日、暑いですね(>_<)

本州のみなさま大丈夫でしょうか?

モカ地方・北海道は朝晩は涼しくなってきて秋を感じるようになってきました。
日中は夏ですが…





4月以降、落ち着いていた鼻血が最近また出てきています。


7月29日、仕事から帰宅したらタオルに血が付いていて昼間に鼻血が出ていた模様。
夕方はほぼ止まっていたけど、念のため止血剤と抗生物質を2日間飲ませる。


8月9日、深夜2時に鼻がグズグズしてるな~と思ったら出血。
この日は詰まりがひどく、すぐに止血剤と抗生物質を飲ませる。
朝方4時半頃にやっと眠れる。
お昼も少し出血。



8日の日 暑い中、徘徊を午前中3時間、午後2時間半…
疲れて食欲が落ちました。
その次の日の鼻血・鼻詰まりで9日は何も食べず。

9日、通院日だったので夕方 病院に行ったら9.1kgまで体重が落ちてました。
4日で400gの減少。
よろしくないようです。


10日水曜日からは、少しですが食べています。
モカが食べたいものだけを。
昨日から母がお盆休みに入り、私も明日からお休みなのでしばらくは徘徊もある程度のところで止めれるし、食べたい時に食べたい物をあげれます。


これで少しでも体力回復してくれたらいいな~。







昨日のお散歩。


昨日はなぜかいろんな人に「頑張ってるね~、頑張ってね~」と声を掛けてもらい、可愛がってもらったお散歩でした(^_^*)
よかったね







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

  • 2016/08/12 (Fri) 23:17
    No title

    心配ですね
    お盆休みには一緒に穏やかに
    過ごせるといいですね
    モカちゃんも嬉しいね〜

    マロ母さん #N4sINcV. | URL | 編集
  • 2016/08/13 (Sat) 23:15

    鼻血よ止まれ!
    鼻づまりよ速やかになおれ!
    しっかり、ウマウマ食べられますように!
    以上、目一杯、いぬ神様に、お願いしておきました。

    コギ母 #Gsjs5sEg | URL | 編集
  • 2016/08/15 (Mon) 06:52
    その後…

    モカっちの鼻血…経過はいかがですか…?
    暑さも有ったから…免疫も、体力も…ダメージ有ったのかな…。

    お休み、一緒の濃い時間…過ごせているのかな?
    普段、お仕事と…お世話役、同時進行で、
    モカねーちゃんさまも疲れがたまってしまっていると思います。
    ゆっくり…休養なさってくださいね!

    そろそろ…秋の気配とな!?
    う…羨ましいです…(笑)

    ななもりうぃるまま #BlJMHSWo | URL | 編集
  • 2016/08/15 (Mon) 20:04
    マロ母さん さんへ

    お盆中は、食べたい物を食べたい時間に食べれて、たぶん快適に過ごせてると思います(^-^)
    これで少し体重が増えてたらいいな〜
    デブ真っしぐらな物ばっかり食べてるんですけどね〜(^^;;

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/08/15 (Mon) 20:13
    コギ母さんへ

    おかげさまで鼻血も止まり、普段より食べてくれてます!
    いぬ神さまにお願いしていただいたのが効きました!!

    お休み中はいい頃合いで徘徊も止めれるので、よく眠れてるのも食欲に繋がってるのかもしれないです(^-^)
    これでいいリズムが出来てくれるといいのですが…
    仕事、戻りたくなーい(^_^;)

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/08/15 (Mon) 20:19
    ななもりうぃるままさんへ

    その後、鼻血は落ち着いています(^-^)
    飼い主がお休み中は食べたい時に食べれるので、普段より食べてくれてますよ!
    徘徊もいい頃合いで止めれるから、普段より疲れの度合いも違うと思います。
    日中も30度になることは無くなったので、すこーし涼しくなったのも体が楽ですよね(^_^*)

    よく寝てよく食べるが出来るのが1番!!
    あ〜、仕事行きたくないー(笑)

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/08/15 (Mon) 22:29
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2016/08/16 (Tue) 21:35
    鍵コメさんへ

    お辛い中ご連絡いただきありがとうございます。
    寂しいですね…本当に寂しいです。

    会ったことは無くてもコメントを通して仲良くしていただいて、病と闘う仲間としてとても心強かったです。
    私の方がいつも元気をもらってました。

    いつまでも、追いつけ追い越せで一緒に頑張りたかったけど、本当に本当によく頑張ってくれましたよね。
    ままさんと一緒に居たくて頑張っていたんだろうなと思います。ままさんも…

    この数ヶ月は美味しいものたくさん食べれましたよね。
    ままさんの手作りご飯、幸せだったと思います。
    ご飯だけじゃなく幸せな犬生でしたね。
    ね、さくらちゃん。
    虹の橋では牛歩じゃなく軽やかに走っているかな?

    まだまだ暑い日が続いてると思いますが、どうかままさんお身体大事にしてくださいね。
    いつも優しいお言葉ありがとうございます。
    頑張りますね。

    さくらちゃんありがとう。
    みんなに会う日までゆっくり休んでね。

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/08/19 (Fri) 21:31
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2016/08/20 (Sat) 20:27
    2番目の鍵コメさんへ

    こんばんは(^-^)
    こちらは朝晩、だいぶ涼しくなりましたが北海道では珍しくムシムシしています('・_・`)

    私も今まで何か不安なことがある度、コーギーさん以外でも色んなブログを読み漁りましたのでいろんな情報が欲しい気持ちは良くわかります!


    モカの場合…でお答えしますね。

    モカがBUNの数値が高いのが分かったのが15歳になる1ヶ月前の事で、その時は150オーバーでした。
    (風邪の症状もありました)
    1、2週間はほぼ毎日、補液に通いましたが少しずつ減らしていき週3〜週2でしばくは通い、半年後ぐらいには週1になりました。

    腎臓の数値が悪くなりはじめる少し前から、食欲にムラがあったので(老犬用に変えたドライフードの好みが激しかったのです)療法食は使わず昔から食べていたドライフードを続けて、トッピングのお肉やお野菜を気をつける程度にしていました。

    今は40〜50前後ですが、クレアチニンが基準値になることもあるので、この1年ぐらい補液は週1に落ち着いていました。
    6月からは食欲が落ちてしまっているので週2で通っています。

    なので、この数値で3ヶ月から半年宣言されたのはちょっと驚きました。
    コーギーの平均寿命から考えると、3ヶ月から半年後のことは確かに誰にも分からないけど、この数値でって言われたんですよね…
    うちの子、一年以上 頑張ってますけどー!(笑)
    初めて鼻血が出てから今月で2年!頑張ってますよー!!
    現実は知らなくてはいけないけど、不安にばっかりさせられるのは辛いですよね…

    そして、鼻血ですがおかげさまであれからは止まっています。
    ただ、鼻がグズグズする度にドキドキしていますが…
    今、お薬は鼻血が出た時だけ、止血剤・抗生物質を飲ませています。
    モカは抗生物質がナゼかどんな薬より嫌いで、飲ませるのに一苦労なのですが、頑張ってその時だけは飲ませています。

    一時期、周期的に鼻血が出ていた時は毎日飲んでいましたが、そのあとたまの鼻血の時は1週間ぐらい続けて飲んで止めていました。
    今は、出血の仕方にもよりますが鼻血が出てから2、3日ぐらい飲ませて止めています。

    ただ、鼻炎の薬は毎日飲ませてるんです。
    気休めかもしれませんが、普段は1日1回、鼻のグズグズがひどい時は1日2回飲ませてます。

    あと、モカは初めて鼻血が出た時と同時期に腫瘍(悪性)の手術もしているので それも踏まえ、アガリクス(アガリーペットサメ軟骨)とステロイドは2年間服用しています。
    この2年で、本当に様々な病気をしてきてるので、ステロイドはその時々によって量が変わりますが、そんなに肝臓の数値も悪くならず過ごせています。

    モカがいま通っている病院はセカンドオピニオンで行った病院なのです。
    前に通っていた病院は、ままさんがセカンドオピニオンで行った病院にちょっと似た感じです。
    先生もスタッフもたくさんいて、いま流行りな感じはするけど、モカも飼い主の気持ちも全く救ってもらえなかったです。
    鼻血が出た時も、腫瘍がみるみる大きくなってきた時も高齢だからすることは何もないですという感じでした。
    リスクを背負いたくないんだな、と私には感じました。

    縁あって、今月でいまの病院でお世話になってから2年になります。
    この2年、たくさん病気もしたし色んなことがあったけど、いまの先生に出会う前が一番、モカの病気に対しての見えない不安で絶望して悩んでいました。
    本当に信頼できる先生に出会えるのって大切ですよね。
    ワンコを救ってもらいながら、結局のとこ飼い主の気持ちを救ってもらってるんですよね。

    なんだかすごく長くなってしまってすいません(^^;;
    いい方向にいくよう祈っています!

    まだまだ暑そうですが、体調崩されませんように!!

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/08/20 (Sat) 21:16
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2016/08/21 (Sun) 22:17
    2番目の鍵コメさんへ

    お返事いただいてありがとうございます(^-^)

    いくつになったって、我が子の事になるとオロオロします、しますよー!(ちなみに私もいい歳なので、ねーちゃんと名乗ってるのが恥ずかしい限りです 笑)

    本当に、この子達が美味しくご飯を食べれてよく眠れて幸せな時間が1日でも長く続くことを願うばかりです。

    また明日からも頑張りすぎず頑張りましょうね!
    こちらこそありがとうございました(^_^*)

    モカねーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top