秋の健康診断



今年も健康診断の季節になりました。







血液検査はあえてしてなかったので6月以来。

尿検査は今年のはじめだったかな?

レントゲンは1年ぶりです。



まだすべてを聞いてないのですが…



まずは尿検査。

血液反応はナシ。
ただ、おしっこからイヤな細胞が発見されました。
去年、しばらく続いていた血尿はやっぱりこいつのせいだったみたいです。

去年のエコーでは、はっきりとした悪いものは見当たらなかったんだけど、潜んでいたものがじわりじわりと現れてきたようです。

でも、特に今は症状が出ていないし、ゆっくりしてくれてる悪いヤツみたいなので、このまま様子見です。


悪いヤツ、ずっとゆっくりしていてね。


もうこの数ヶ月、おしっこシートにしてくれないから、おしっこの色がわからずなので最近は目の届く時はおしっこシートを手に中腰で後ろをついて歩いてます(笑)




そして次は血液検査。

偏った食生活の割にはあまり数値は悪くなく、

血中尿素窒素(BUN)68 (前回33)
クレアチニン2.3 (前回2.4)

肝臓もそれなりで、血糖値・コレステロールは基準値に。


ただ…


今度は新たに貧血が。


血液を調べてもらったら、老齢により赤血球をうまく作れなくなっているそうです。
全く作れなくなってるわけでは無いし、徐々に進んできてるみたいなので、モカ自身はそんなに体が辛い感じは今は無いようです。

でも、もっと減っていけば体も辛くなるし呼吸も辛くなるようなので、まずはお薬を飲むことになりました。

レバーでも食べてくれればいいんだけど、偏食ちゃんなので匂いを嗅いだだけで全く食べず!

薬で良くなってくれるといいな~。




レントゲンの結果も少し聞いて、これも新たな発見があったのですが(^^;; まだすべて聞いてないので、聞いてからまとめます。


今回の健康診断、盛りだくさんでした(^_^;)
でも健康診断って色々分かるから大切です。
お年寄りもそうだけど、若い子も大切!
早期発見、大切!!


去年の健康診断のブログを見ると、預けられたモカは借りてきた猫のようにお利口だった…と書いてあるんですが…
今年はギャン泣き!!
血液検査、レントゲン、補液、ずーっと泣いてました。
待合室まで聞こえるすごい声で…(^◇^;)

まだ腹から声が出るんだ!とちょっとカンドーした飼い主でした(笑)



エヘ



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

  • 2016/10/15 (Sat) 20:45

    エヘ (≧∀≦)
    モカ姉さんのそんなお顔みたらなんでも許しちゃう╰(*´︶`*)╯♡
    検査って本当に大事ですよね。
    若い頃は 検査ってお値段高いし(-_-)
    うちの子に限って病気なんてしないわd( ̄  ̄)…
    なんて全く根拠のない言い訳 ?で疎かにしてました。
    結局 最後は一年に一回どころか毎日 検査ばかりする羽目になってしまいましたが(´;ω;`)
    人間も○十歳すぎたらいろいろ出てきますが
    やはりワンちゃんも同じですね。
    私もレバー苦手(><)
    鉄分のお薬も匂いが苦手(><)
    モカ姉さん 一緒に貧血改善頑張りましょうね‼︎

    さくらまま #- | URL | 編集
  • 2016/10/15 (Sat) 23:14
    徐々に…

    徐々に進む貧血の場合って、当人(犬)意外と辛くないって、
    もりし の貧血の際、こちらの先生もおっしゃってました~。
    でもね、はあはあしやすくなっちゃったり、いろいろなので、
    ちびっとでもお薬で改善がみられるといいですね!

    健康診断は本当に大事ですよね、ワンコもニャンコも人間も!!!
    (皆、年齢を重ねてて…嫌になっちゃいますよね…はぁ…。)

    モカっち、女優ね…( *´艸`)

    ななもりうぃるまま #BlJMHSWo | URL | 編集
  • 2016/10/15 (Sat) 23:52
    No title

    モカちゃん〜お疲れさま!

    ほんと、検査は大事。症状が出る前に打てる手もあるし。
    現状を把握しておくのは怖いけど重要ですよね。
    毎度 、結果を聞くのもドキドキだけど。。。
    もんも要経過観察箇所たくさんあります。


    モカちゃん!腹から声出るなんてステキ!

    もんまま #8kSX63fM | URL | 編集
  • 2016/10/16 (Sun) 09:16

    こんにちは〜。^ ^
    モカちゃん、健康診断だったんやね。お疲れ様でした。尿検査や貧血、レントゲンに何かって聞いてる私の心拍数上がりっ放しです。(^^;) うちの近所の血の気の多そうなワンコ隊送り込みたいぐらい。(笑)

    でもモカちゃん、全然年齢には見えず若々しくて見た目年齢はバッチリやね。(^_−)−☆

    あったか愛情という最高の点滴毎日貰ってるもんね。(*^_^*) ずうっとこのキュートな可愛いさ見続けたいです。 でも検査中ずうっとガン泣きってちょっと可愛い過ぎて笑っちゃいました。ゴメンね、モカちゃん。 最後のポーズはまだまだセクシーもいけるよ。(^_-)

    ゆきりんこ #- | URL | 編集
  • 2016/10/16 (Sun) 09:57
    お疲れ様です(>_<)

    健康診断お疲れさまでした!
    チャッピーも先月の採血時はお利口でしたよって言われましたが、この間はかすれた声で絶叫でした(+o+)
    最近は何故か飼い主の目の前ではなく、連れて行かれての採血なので、奥から格闘してる先生の声まで(笑)
    足裏の毛のカットもお願いしたので、診察室から出てきた先生は、顔には大量の汗、白衣はチャッピーの毛まみれ(^^;)
    週一のホルモン注射を拒んだ代わりに提案された鉄剤、効果の有無を確認するため来月早々また採血です。レバーも食べてくれるのは良いけれど、食べ過ぎは腎臓には宜しくないし…。日々色んな思いに私もまた格闘中です(>_<)
    とにかく注射が苦手な子なんで、何とかお薬で対処出来ないか…。鉄剤が効きますように!モカちゃんも貧血が改善されるように祈ってます。

    ちゃぴまま #- | URL | 編集
  • 2016/10/16 (Sun) 19:45
    さくらままさんへ

    さくらままさんに会ったら、モカは甘やかされ放題なんだろうな〜(笑)

    そうそう(^^;; ついつい若いうちは大丈夫!なんて思っちゃうけど、いざ我が子が病気になると若いうちからの検査って大切〜と本当に思います。
    ちょっとお高いけど、安心料ですね(^-^)
    いまは検査のたび、次は何が出てくる?!とドキドキしていますが…(^^;;

    さくらままさんもレバー嫌いなのね〜(笑)
    私はタレならいけますv(^_^v)♪

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/10/16 (Sun) 19:51
    ななもりうぃるままさんへ

    モカは起きてる時いつもハァハァしてるから、違いがよくわからなくて…('・_・`)

    でもこの前、先生から貧血の説明を受けてる時にモカがハァハァしだして、そしたら先生に『今のハァハァは違うって先生知ってるからね〜』と言われてました(笑)

    今のところは症状は出てないから、これからは今まで以上によーく観察しないとダメですね。

    ホントにさすが女子。名女優です(-_-)

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/10/16 (Sun) 19:59
    もんままさんへ

    そうなんです(^^;; 毎回ドキドキ(笑)
    このお歳でなんにも無いわけないのは分かってるんだけど、今度は何?!と毎回、覚悟が必要ですよねー(^_^;)

    ワンワン言えないから、腹の底から悲劇のヒロインのように泣いてましたー(笑)

    もんたんも来月16歳だね(*^^*)
    共存しながら一緒に頑張っていこうねー!

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/10/16 (Sun) 20:14
    ゆきりんこさんへ

    一緒に心配してくれてありがとうございます〜(^_^*)

    ご心配かけてるんで(笑)レントゲンのこと!
    実は…肋骨が骨折していたんです(゚д゚lll)
    治った跡みたいなんでいまは大丈夫なんですけど、全然覚えがないんですよね〜(-。-;
    強くぶつけた事も、痛がってた様子も記憶になくて。
    私も先生達もビックリです(笑)

    若く見えるって言ってもらえて嬉しいな〜(*^^*)
    実際はけっこうヨボヨボ…(モカさんゴメン 笑)
    少しでも若く見えるよう、頑張りまーす♪

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/10/16 (Sun) 20:31
    ちゃぴままさんへ

    やっぱりその日その日で気分が乗らない日ってありますよね〜(^_^;)
    チャッピーくんは「この前ガマンしたのにこんなにすぐにまた〜?!」と怒ったのかもしれないですね(笑)
    先生にはご苦労さまでしたですね(^◇^;)

    モカは年齢を重ねると共にどんどん我慢できなくなってますよー(^^;;
    チャッピーくんもたくさん頑張ってるから、泣き叫ぶぐらいしなくちゃね(笑)

    複数の病気を持っていると、食事もこっちが良ければあっちが…で大変ですよね('・_・`)
    普通にご飯をあげてた時が懐かしくて、幸せだったんだな〜。

    うちは今週、また採血かな?
    本当に2人共、お薬効いてくれますように〜(>_<)

    モカねーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top