秋の健康診断2



本日とうとう初雪です。

寒いよー(>_<)

タイヤ替えてないのに。
明日の仕事、車で行けるのかな(・・;)



まずは貧血のその後。

一週間お薬を飲み血液検査をしたところ、数値が上がってました!!
正常値まではいってないけど、上がるという事はまだモカの赤血球は頑張る力があるという事のようなので良かったよー(*^^*)

しばらくお薬を飲みながら経過観察です。




そしてレントゲンのお話。

この前チラッと聞いた時…
なんと右側の肋骨が骨折してたそうなんです(゚o゚;;

そして一本かと思ってたら四本も!

もうくっついているみたいなので、いまさらどうのこうのでは無いのですが、いつ折れたのか本当に謎…(~_~;)

去年のレントゲンと比較したら、去年は大丈夫だったのでこの一年の出来事なんです。

痛がってた素振りもないし、病院も毎週行ってるので先生がボディチェックする時も泣いたりしなかったし…

不思議です(^◇^;)

でも、強い痛みを感じなく治ってくれてて良かった。




あとは、喉の腫瘍の大きさはほとんど変わらずで、気管の老化が見られるのと去年よりやや悪化の腰椎。


気管は最近寒くなってきてから少し咳が増えてきたので気温差と湿度に気をつけること。


腰椎は足元の悪いところは歩かせないようにして、無理をしないこと。



毎年、健康診断を受けていると去年と比較して診てもらえるので分かりやすく助かります。


やっぱり健康診断大事!






寒くなってきたので腹巻き復活!





ゴローン





おやすみ~




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

  • 2016/10/21 (Fri) 00:07
    やはり…

    降ったのですね~…(*_*;
    タイヤ交換して向かいますね!

    貧血、良かった♪
    良い反応が出てくる…という事は嬉しいですね!
    基準値はあくまで基準値。
    モカっちの年齢と調子に合わせた、丁度良い数値でこれからも過ごせるといいですね!

    骨折のお話は、初め伺ったとき驚きましたが…。
    でも、年齢を重ねるという事は人もワンも一緒なのですね…。
    でも、結果オーライ(?)で良かったですね!

    ななもりうぃるまま #BlJMHSWo | URL | 編集
  • 2016/10/21 (Fri) 07:45

    初雪ですか⁈
    こちらは汗ダクダクの真夏日でした(゚ω゚)

    モカ姉さん 貧血数値上昇 安心しました。
    ななもりういるままさんが言われてるように
    検査結果は検査結果。
    モカ姉さんが普通に過ごせればきっとそれがモカ姉さんの適正基準値なんですよね。
    今思うと さくらも検査結果に飼い主が一喜一憂してましたが さくらはそれなりに日々過ごしていたような気がします。
    にしても 検査代 高すぎー(o_o)

    そして肋骨折 しかも4本…
    やはりシニア世代になるとワンコ世界にも骨粗しょう症の波が(^^;)
    わんちゃんって本当に痛みに強いというか 我慢しちゃうというか
    きっと モカままさんに心配かけまいとしてたんですかね( ; ; )
    モカ姉さん ウマウマいっぱい食べて、カルシウムいっぱい摂取してしてくださいね〜
    (そう言えば 自分も 何年か前 咳のしすぎで知らない間に 肋にヒビが入った事あったなぁ…(-_-))

    ヒョウ柄腹巻…
    さすがモカ姉さん‼︎
    巻きこなしてます(*≧∀≦*)

    そろそろ本格的な冬到来。
    モカままさんも体調 ご自愛くださいねー(^-^)

    さくらまま #- | URL | 編集
  • 2016/10/21 (Fri) 10:20

    こんにちは〜^o^
    ゆ、雪〜〜ヽ(;▽;)ノ ホントにまだちょっと動くと汗タラタラのこちらとは全然違うんですね。^ ^

    モカちゃん、血液検査少しでも上がってて良かったね。安心しました。(*^_^*) 年齢と共に色々心配事あると思うけどホント、モカちゃんらしく1日1日ゆっくり可愛く過ごして欲しい。 それにしても、あかん、この腹巻き姿、ドリフの高木ブーに見えちゃって…。(^^;) ゴメーン。モカちゃん。朝から一人で笑いのツボにはまっとります。(≧∀≦) でもでも超可愛いいよ。(*^^*)

    今日はワン友に誘われあるワンコ教室に行って来ます。い〜〜っぱいのワンコに触れ合えるんだって。 (^ー^) こっそりお気に入りを拝借して来ないように注意しなければ….。(笑)

    ゆきりんこ #- | URL | 編集
  • 2016/10/23 (Sun) 00:52
    No title

    もう雪なんですね!ビックリです。
    こちらは冷房と暖房の間で暑かったり寒かったりです。

    モカちゃん貧血数値が上がって良かったぁ~(^^)v
    貧血は体が辛いですもんね。
    お薬でさらに良くなります様に・・
    そして骨折していて治っているとはスゴイ自然治癒力です!
    さすがモカちゃん(●^o^●)

    そうですね、健康診断で
    データの比較は分かり易くていいですよね。
    しっかりチェックして健康維持してね~
    ヒョウ柄の腹巻がとっても素敵です!

    セサミはは #Gsp6kh4o | URL | 編集
  • 2016/10/23 (Sun) 15:39
    No title

    初めてコメントしたときに、モカちゃんのこと「元気そう。。」なんて、
    よく知りもしないで安易に言ってしまい、本当に申し訳ありません。
    モカちゃん、貧血の数値が上がったとの事で良かったですね。
    これから寒くなるので、モカちゃんもモカままさんも、気をつけて下さい。モカちゃんのねんねしているムーミン柄のシーツがとても暖かそう。モカちゃん、とても大事にされているんだな~と伝わってきます。

    エル姉さん #- | URL | 編集
  • 2016/10/23 (Sun) 19:58
    ななもりうぃるままさんへ

    たぶん積もっては無いと思いますが、タイヤ交換は絶対してきてくださいね!
    私も昨日しました〜。
    自分でするので寒かった〜(>_<)

    そうですね(*^^*)
    数値を気にするよりモカが辛くなく過ごせていればそれが一番ですよね!
    また火曜日に検査してきまーす(^-^)/

    骨折、気付かぬうちに骨がくっついてくれてて良かったです(笑)
    ホントにいつ折れたのかナゾ(-ω-;)ウーン

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/10/23 (Sun) 20:18
    さくらままさんへ

    あの日、関東は暑かったようですよね〜(-。-;
    ホントにこの気温差にビックリ!

    どうしても数値にドキドキしてしまいますよね(^^;;
    でもそうですね、モカが辛くなければそれでOKですよね(*^^*)
    どーんと構えてなくちゃダメですね!

    さくらままさんも肋骨にヒビが入ったことあるんですか〜w(゚o゚)w
    でも肋骨って、安静にしてるしかないんですよね?
    いやー、モカが痛みに気づかなくて良かった〜(笑)
    もし気づいていたら、すごい「痛いよ〜ワタチ可哀想だよ〜」アピールした気がする…(^^;;

    今年も腹巻き生活がやってきました!
    アニマルなのにアニマル柄( *`艸´)
    短足だからなのか、すぐずり落ちちゃうので少し縫ってみました〜。
    それでもずり落ちる…
    恐るべし短足!!

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/10/23 (Sun) 20:26
    ゆきりんこさんへ

    お気に入りワンコ、拝借してきてないですか?!
    それだけが心配で心配で…( *`艸´)

    それだけじゃない、地震も大丈夫でしたか?
    ゆきりんこさん地方も結構、揺れましたよね?
    日本全国、落ち着きますように…

    高木ブー(*`д´*)(笑)
    雷さまですね!
    もう少し太ってた頃の方が近かったかも〜(笑)
    ゆきりんこさんが喜んでくれたならモカは本望です(`_´)ゞ

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/10/23 (Sun) 20:38
    セサミははさんへ

    本当に関東との気温差にビックリです!
    でも、この前の日曜日には車の冷房入れてたので、変な気候ですね〜(^^;;

    骨折、この一年だと言うことは確かなんですけど、いつ折れたのか本当に謎です。
    たぶん、騒がなかったので強い痛みはなかったようなのが救いですー^^;
    貧血も火曜日にまた検査なので、少しでも良くなっていますように!

    また腹巻き生活がんばります(*´艸`)

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/10/23 (Sun) 20:54
    エル姉さんへ

    そんなこと気にしないでくださいー!
    ずっと気にしていたならかえってすみません(>_<)
    写真は良いお顔のを載せちゃいますし、元気に見えてる事は嬉しいことです(*^^*)
    シニアっ子達は色々と抱えながらもみんな頑張っていて、見ているだけで癒されますよね(^-^)

    エルちゃんのあんよはその後、どうですか?

    自分用にあったかグッズを買ってきても、ついついモカに使ってしまいます(笑)
    暑いのか寒いのか言ってくれないので毎冬、どれぐらいあったかくすればいいのか悩みます('・_・`)

    モカねーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/10/26 (Wed) 18:04
    良かったですね(*^^*)

    最初のお写真、ぽってりとした下半身にアニマル柄の腹巻きが妙にセクシーで(^-^*)可愛い~♪
    そして血液検査の結果、本当に良かったですね!
    チャッピーも改善されてるといいな…。
    来週末くらいに採血予定ですよ。正常範囲の数値でなくても、元の数値より上向きであれば、一生懸命身体が頑張ってくれてる証ですもんね!
    頑張れモカちゃん、チャッピーも頑張ります(*^^)v

    ちゃぴまま #- | URL | 編集
  • 2016/10/30 (Sun) 20:12
    ちゃぴままさんへ

    チャッピーくん、最近お鼻の調子はどうですか?
    この前、2回目の血液検査をしてきたんですが今回も上向きでした(*^^*)
    まだ正常値では無いけど、少しでも上がるだけでホッとします。
    チャッピーくんも上がっていますように!

    去年、冬の間 腹巻きをしていたら風邪を引かなかったので今年も活躍してもらってます(^-^)/
    チャッピーくんも腹巻き仲間になりませんか?(笑)

    モカねーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top