スポンサーサイト


モカのシャンプー事情

今日は寒い1日でした。
まだまだストーブが手放せません(>_<)

寒いけれど2月から換毛が始まっている我が家のモカさん。
実は…去年8月に手術をしてから……

一度もシャンプーしてません!! (゚Д゚ )

もちろん、術後はシャンプーなんて出来ないので気にしていなかったのですが
傷口も良くなり、そろそろシャンプーをと思い先生に相談し、まずはワクチンを打ち さて週末に久しぶりのシャンプーだ~!と思っていたら鼻血を出したのです…

鼻血は落ち着いてきたけれど、病院がお休みな年末年始にシャンプーをして体調を崩したらイヤだな…と思い、お正月を避けたら年明け早々、内耳炎…

内耳炎が落ち着き、少し体調が良さそうだから次の休みにシャンプーしよう♪と思っていたらその休みの日に元気が無い…
そして食欲が無くなり、今度は風邪と腎臓が悪くなる…

という感じで、シャンプーするチャンスが無く、半年以上お風呂に入っていないのです(^_^;)

でも、不思議な事に(あんまり)クサくないんですよね~(笑)

1番はお散歩に行けない日がかなり多かったので、外のホコリとかが付かないからかもしれないです。
あとは歳を取って油が減り体臭が減ったのかも(笑)

先生にも今月、シャンプーの相談をし
手早く入れてしっかり乾かしたらいいよ
とは言われたのですが、
匂いとかが気にならなければ
タオルで拭いたりするだけでもいいから
無理はしない方がいいかもね と
アドバイスを頂いたので
まだ寒さが続いてる中、シャンプーをするのは控えています。

長い間、お風呂に入れて無いことに
なんとなく罪悪感があったのですが
先生に無理に入れる必要はないと言われて気持ちが楽になりました(^-^)


ワンコがシャンプーをされるのは
人間でいうと、プールで泳いだぐらいの体力を消費するらしいです。

すこし体調がいいからと、無理をさせたらあっと言う間に体調が変化する老犬…

無理はさせないようにしておきます!





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
