約1ヶ月ぶりの

昨日は約1ヶ月ぶりの血液検査でした。

2月に腎臓が悪いと分かり、定期的にしている血液検査。

結果は…
今までで一番良かったですヽ(*^ω^*)ノ


5月の血液検査は

血中尿素窒素(BUN)60
クレアチニン 2.0


今回はクレアチニンが正常値内に!

血中尿素窒素(BUN)49
クレアチニン 1.2

でした(*^^*)


前回は肝臓の数値も若干上がっていたのですが、今回は肝臓の数値も正常値内に!


前回(5月)の検査の時、前々回(4月)の検査より悪かったので、今回は少しドキドキしてたのですが、ホッとしました。

だからと言って、血中尿素窒素はまだ正常値では無いので、油断は出来ないのですが…


前回 数値が悪かったので、先生と相談して先月からやめた事が、なるべくお肉をあげない事です。

腎臓病の子には当たり前かもしれませんが、モカは腎臓が悪いと分かった時に、風邪もプラスされ食欲が無くなってしまったので、とにかく食べてくれる事が最優先でした。

なので、2月からほぼ毎日お肉の缶詰や茹でたササミなどをトッピングしてあげてたのですが、それをなるべくやめました。

まったくやめてしまうのは可哀想なので、病院で注射を打った週2~3回の夕ご飯はご褒美として、お肉をあげています。

普段のご飯は、ドライフード・野菜(キャベツや人参など)です。



そして25日から始めたこと…



水素水にしてみました!

モカは薬の副作用(ステロイド)と腎臓病とで、かなりな量の水を飲むのです(´・ω・`)

アルミパウチの物も買ってみたのですが、結構な量を飲むモカにはコストがかなりかかってしまうのと、日中はお留守番なので、新鮮なお水を常にあげる事が出来ないため、このペット用の水素維持装置というものがある所のを試してみます♪

水素水は腎臓病に効果があるらしいので期待!!

ただ、難点が…

この、水素維持装置が舌に当たるとイヤらしく、お水が少なくなると飲むのをやめてしまうのです…(-ω-;)ウーン

この、ピンクの器だと結構な量を入れないとダメだし 小さい器だとすぐ無くなるし…

1番は慣れてくれるといいのですが…

器探しの旅が始まりそうです(^_^;)





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top