モカのがんばり②




1月5日


朝まで1時間から30分おきに起きる。


少し手伝いながら回らせてあげると寝るけど、朝まで9回ぐらい起きては泣いたり吠えたり。


何回かシリンジで水分を摂らせる。


朝方になると吠えるのが、この数日続いていました。




この日は仕事始めで その前に病院へ預けに。


朝、かなり久々に肛門のうを出しお尻を洗ってしばらく徘徊してから、外に出るので寒さに備え服を着る。


ブカブカになってしまった服を着て気持ち良さそうに寝ているモカをみて、本当に痩せちゃったなぁ…となんとも言えない気持ちになったのを覚えています。




気持ちよく寝ていたところを抱っこによって起こされ、車の中で吠えまくる。


しばらくして寝るけど、病院への移動でまた起きちゃって預けるときも吠え続ける。




お昼休みに様子を見に病院へ。


病院へ入ったら、待合室まで響き渡るモカの鳴き声!


横になったまま吠え続けていました。


病院でも、1時間ぐらい寝ては起きるペースだったそうです。



起こしてあげてお座りさせたら納得したようで泣き止む。


ふとお尻の方をみたらウンちょが!


12月31日ぶりのウンちょさんで、いい形、いい色のウンちょをこの時はみせてくれました。


お水は全く舐めもせず、寝かしつけて病院を後に。




15時30分頃、先生から連絡が来てモカがタール便を出したことを聞く。


タール便がはじまると、多分 今日明日ぐらいだと思う…と。


明日、仕事を休めるならば一緒に居てあげた方がいいと思うよ、と言われ 職場に事情を話し6日はお休みさせてもらうことに。




17時頃、お迎えに。


また響き渡るモカの声…汗


私が病院へ着くちょっと前に2回目のタール便。


お尻をキレイにしてもらってたようで、しばらくしたら静かになってケージに迎えに行ったら気持ち良さそうに寝ていました。




タール便が出るということは、内臓がもうほとんど機能してないそうで、お水や食べ物を無理にあげても吸収できなく吐いてしまうから、もう無理にシリンジなどであげないことに。


どうしてもモカが飲みたいという素振りをみせたら、あげてもいいからねとは言われていました。


でも、5日の朝方にシリンジであげたお水を最後に、水分を摂ることはありませんでした。




この日は日中に補液をしていて、タール便が出てから下痢止めと止血剤を注射で。


病院から帰る時もぐっすり寝たまま、車の中でも寝続けて1時間半ぐらい眠れる。


起きてからお尻を洗うけど、洗った後グッタリ。


またしばらく寝て、20時半ごろまたタール便。


もう、ほぼ水分のみの真っ黒な便でした。


お腹が痛いのかワンワン吠える。


ベッドで横になったままお尻を洗うけど、ぬるま湯でもお尻が痛いみたいで泣くので、もう洗うのは止める。
お尻真っ黒。




この辺りから、30分ぐらいしか寝なくなる。


寝ている時は呼吸も普通で、左下で寝ると目眩もおさまるし穏やかに眠れてるのに、すぐ目が覚めていました。












にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





モカのがんばり①



忘れることは決して無いけど…


モカの闘病記録の為に始めたブログなので、最後の頑張りも記しておこうかと思います。






1月2日


この日が最後に食べた日。


カステラふた口ぐらいと、介護食のペースト少し。
22時過ぎに豆乳クッキーを17個食べ、これが最後の食事になりました。


長い時間 続けて眠ることが出来ず、寝て2時間、だいたい1時間ごとに起きては泣き、ヨタヨタしながらもしばらく歩いて寝るを繰り返していました。










1月3日


歯茎がかなり白くなってきた。


自分で取る水分の量が減ってきているので、シリンジでもあげはじめる。


タイミングが合うと自分でベッドから起き上る事が出来て、徘徊は思うように歩けずイライラして吠えたり泣いたりしているけど、支えがなくてもなんとか自力で歩けてる。










1月4日


この日もまだ自分で歩くことが出来る。


午前中、病院に行き補液。
5日から日中だけ病院に預けることに。


体重8.26kg


ケンタッキーを買ってきたけど匂いすら嗅がず。


夕方に自分で100ccほどお水を飲む。

この時、私は免許の更新に行っていてモカの最後のいい飲みっぷりを見ることが出来ませんでした。

免許の更新も、もう少し頑張ってくれるだろうと信じ、母が休みの間に急いで行ったのになぁ。
今は時間が有り余るぐらいだよ…


19時ぐらいに起きた時、回ろうとするけど上手く回れず。


この日からは寝て1時間、30分ぐらいで起きてしまう。


22時過ぎに、何回かペロペロと舐めたお水が自力で飲んだ最後のお水でした。









5日にモカの残された時間を聞くことになるのですが、いままで食べなかった事が何回かあってもその度に乗り越えてくれていたので、きっと今回も…とこの日までは願っていました。


だけど…
食欲が無くなっても水分だけは取ってくれていたのが、3日から水分をほとんど取らなくなった時に覚悟をしなくてはいけないのかも…と感じはじめていました。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村






モカチョコ



先月、こんなのを作ってみました(*^^*)





モカチロルチョコ







左が2015.8.17

右が2016.4.25 うちの子記念日

真ん中が2016.12.31 最後の笑顔の写真



送りつけた皆さま、賞味期限内には食べて下さいね~(*´∀`*)ノ



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





ドーン




10年ぶりにパソコンを購入しました。


モカの写真をちゃんと保存しておかなくては!と思い頑張りました\(^o^)/


今までずっとスマホで更新していて、今回パソコンで見たら写真が小さい!



なので今日はドーン!と大きく載せちゃうぞー(笑)




IMG_2877.jpg

2016.11.26




IMG_6791.jpg

2016.3.12



あれ?
いくらなんでもデカすぎでは(゚Д゚;)


初めてのパソコンからの更新でどうしたらいいのか分からず…


画像もう少し小さくするのどうするの??


うーん、やっぱり次からはスマホで更新しよう…




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





今日は



四十九日です。


四十九日を目処にベッドとかを片付けようかな…と思っていたのですが、今のところそのままです(^-^;


とりあえず、徘徊中ぶつかっても痛く無いように角に付けていたプチプチは外しました。

まだ貼っていたのです(笑)


ベッドは今のトコ、邪魔じゃないしまだそのままにしておこうかな。







今日も もちろんケンタッキー!




リビングから私の部屋にお引越ししてきました。


よく、私の部屋か 部屋の前の廊下に居たのでいつもの場所です(^-^)



ゆっくり休んでいいけど、たまには夢に出てきてね!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村









Page top